So-net無料ブログ作成
検索選択

また減ってる・・・ [ペレット切替]

昨日はその前の日と同じ配分でケージ内に設置したのですが・・・

ポポ、とうとう30gを切って29gになっちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝もお掃除をしてる時にケージの中に手を入れてたら
ポポに噛まれた。[ふらふら]
もともとこのコはかるーくだけどよく噛むんだけど
今日のは痛かったよ。
シード出せーって抗議かしら。

シードは4g完食、ペレットは1g食べてないぐらい。
あとは小松菜少々。

やはりズプリームと混ぜたのが良くないのだろうか・・・?
最初はズプリームオーガニックを食べてくれてる~と思ったら
やはりうちのコたちはラウディブッシュのが良いようで。

ということで、今日はラウディブッシュ(ブリーダータイプ)のみにしてみました。
そしてシードは3gに。。。

-----

ピヨは変わらずの32g。
食べた量もシード4g完食、ペレットは1g。
こちらは変化なしのようです。

ピヨもポポに合わせてシード3g、ペレットはラウディブッシュ(ブリーダータイプ)のみにしました。
20081104ピヨ.jpg

ちゃんと食べてくださいね。お二人さん。


あ。
あと2羽ともズプリームのフルーツブレンドをちょっとずつ食べてました。
1g単位のキッチンスケールでは量れないほどだけど。
20081104ポポ5.jpg

こちらとしてはシード1g、あとはペレットとその他ぐらいの割合にしたいんだけど。
道のりは遠いなぁ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

体重が減ってる~ [ペレット切替]

ぼちぼちペレット移行を始めてみました。

昨日もシード4g、ペレット4g(配分前日と同じ)をセットしておいたのですが。

シードは完食。
午前中にはなくなってるぐらいの勢いです。

そしてペレットはというとピヨは2gと1gがちらちらしてたので
2g弱食べてたのかな?
ポポは1g。

シードとペレットの他にはポポはリンゴ少々とハーブサラダ
ピヨもハーブサラダを1口食べてます。

そして体重はというと・・・・
ピヨは32gで前日と変わらず。

ポポは30g[exclamation×2]

うわー!やっぱり減ってるよぉ~~[がく~(落胆した顔)]
ピヨのが抵抗してペレットを食べないかと思ってたら逆。
ポポのが食べてなかったのかぁ?

ポポがあまり食べなかったのは一つ思い当たりフシが。。。

ペレットを入れてる入れ物も多少影響してるかな?とは思うのです。
今までポポの方はフィードカップ(小)でピヨは透明なボレー粉入れ。
どうもフィードカップに入れたほうが食いつきが良いようなのです。
初めてペレットをあげたのもこのフィードカップ(小)だったのですが
別居することになって変えたらピヨはペレットをあまり食べなくなり・・・
やっぱりフィードカップのがいいのかなぁ。
シードは何に入れても関係なく食べるのに。

それとも気のせいかしら?
もしも気のせいじゃなければフィードカップを買い足そうかな。

さーどうしよう。
シードを増やした方がいいのかなぁ。
ペレットを食べて欲しい飼い主とシードを食べたいインコさんとの根競べというしねぇ・・・
ここで折れたらダメなのか。
判断が難しいなぁ。

悩みつつも今日もまた昨日と同じにセットしておきました。
ちゃんと食べてくれますように・・・

----------

ポポ放鳥中。

私の親指にポポポポ・・・言いながら頭の羽をちょっと膨らませて
20081104ポポ1.jpg
こんな感じで爪をツンツンしたかと思ったら
20081104ポポ2.jpg
撮られてるのがバレて目が合った。
こっちに飛んでこようとしてます。

20081104ポポ3.jpg

そして飛び立った後の私の指には・・・・・


[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]


20081104指にご飯.jpg


ゴマ?何コレ?
吐き出したもののようです。
ご機嫌ぽかったので気持ち悪いとかではなさそうだけど・・・
そしてあとで自分で食べてました。(^_^;)

おまけ。

珍しくピントも合ってキレイに撮れたので・・・

20081104ポポ4.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

注文したもの到着~♪/ペレット切り替え [ペレット切替]

いろいろ悩んだ保温グッズ。

結局、棚の上段にいるピヨケージ用に20wのヒーター
温度を管理するために爬虫類サーモを買い足しました!

早速、設置してみました[るんるん]

20081103ケージの様子.jpg

写真撮った時はコードがゴチャついてますが
このあともうちょっとキレイにしました。(^▽^;)

20081103爬虫類サーモ.jpg
こんな感じで室温が表示されるんですね。
初めてのものなのでいろいろカンドーです。(笑)

その温度を感知するところはピヨケージの裏側の下のほうにつけました。

20081103爬虫類サーモ温度感知.jpg

周りはビニールで囲ってあるので隙間風はないので
今はヒーターはついてないけど少しは快適かな?

上の画像の時は25度になってますが設置してしばらくしたら23度。
ポポケージのある下段に置いてある温度計は21度。
ピヨケージのある上段に置いてある温度計は23度。
ピヨのほうがすぐにほわっと丸くなる寒がりさんみたいなので
これでしばらく様子を見たいと思います。

旅行に行くまでに保温グッズたちのクセを知って
使いこなせるようにならないとね。

----------

うちもそろそろ本格的にペレットを主食にするべく
切り替え作戦に出たいと思います。
ポポのメガバク投薬をきっかけに別居になったので
エサの管理もしやすくなってることですし・・・(^m^ )

昨日はシード4g、ペレット4g(ラウディブッシュブリーダータイプと
ズプリームオーガニック半々)をケージにセットして様子を見ました。
シードはもちろん完食。
ペレットはどちらも1gほどしか食べてないような・・・
最初はこんなものですかね?

いつもはシード8g入れてて完食、ペレットはおやつ程度食べてて
どちらも体重はほとんど33g。(1g程度の増減はあり)
今朝の体重計測ではどちらも揃って32g。

そして今日も同じ配分にしてみました。
さてさて明日はどうなってるかなぁ。

青菜嫌いなピヨさんには特にペレットを主食にしてもらいたいですけどねぇ・・・
親の心子知らず。(笑)
ピヨはシード大好きなので苦戦しそうです。
(ポポは普段からペレットもポリポリ食べてます。)

シードを全くあげないのは食の楽しみを奪うみたいで心苦しいですね。
私も食べるの大好きなので・・・
主食はペレット、シードはおやつ感覚で食べてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ありがとうございます。 [セキセイインコ]

今日も朝からバタバタ。
もう毎週末こんな感じですね。
ちなみに今日は幼稚園のバザーでした。

バザーから帰宅すると郵便受けにお手紙2通・・・

一つは「いんこさん」のといさんからペレットのおすそわけ[ぴかぴか(新しい)]

ペレットってどのメーカーも大容量。
なのにインコさんたちは好き嫌いがあって食べたり食べなかったり。
食べられるペレットを何種類か見つけておいたほうがいいというし、
いろんなペレットを試してみたいけど大容量だし・・・と躊躇してたら
もしよろしければ・・・とお声をかけていただけました。

嬉しいことにズプリームのナチュラルオーガニックフルーツブレンドの3種類も[exclamation×2]

バザーから帰るときは疲れてヘロヘロで休みたい気持ち一杯でしたが
お手紙を見たら早く試してみたいというワクワクする気持ちが勝ちました。(笑)

とりあえず一番気になってるオーガニックから・・・

前回、ナチュラルをあげてみて食いつき良くなかったので半分諦めモード[たらーっ(汗)]
そのままあげたらやっぱり食べなかったのですり潰してさしあげました。

まずは放鳥中のポポさんに。。。
2264049
なかなかいい感じ?
すり潰したせいかそれなりに食べてくれてる様子。
残りはいつもはラウディブッシュのペレットを入れてるフィードカップに入れ替えて
ケージにセットしておきました。
食べてくれるかなぁ・・・
食べてくれるといいなぁ・・・

それと写真に撮り忘れたフルーツブレンド。(といさん、ごめんなさい!)
これは袋を開けた瞬間からかなり香りがキツイんですね~。
こちらもすり潰してからあげてみました。
でもオーガニックほどは食べてないような・・・(^_^;)

ま、時間をかけていろいろ試してみましょう。

そしてお次はピヨさん。
2264047
隠し撮り。(笑)
オーガニックを入れてみましたがちょっと食べてます。
この方はどうも人の目があると食べてくれないみたいです。(^_^;)
(遊びたい>食べたい)なんです。
人がそばにいないときやカバーをかけた後などにこっそり食べるので
朝になって減ってるか見てみたいと思います。

フルーツブレンドはまだあげてません。
ポポにはあげたのにピヨには忘れました。(笑)

-----

そしてもう1つはかぷりちお~そ♪さんからハーブサラダが届きました。

お裾分けしてくださるとは何も話してなかったのでビックリ!!
いつか試してみようと思ってたので本当に嬉しいです。

インコさんには概ね好評だというこのハーブサラダ。
ハーブのいい香りに私もうっとり。(笑)

さてさてうちのインコさんたちにはどうかしら・・・
2264050
ウマウマ・・・・

最近、小松菜、リンゴ、青梗菜などを攻略したポポには高評価のようです。

ピヨは・・・新物には警戒してるみたいですね。
お野菜も相変わらずちーっとも食べてくれないですし。
地道にあげてみたいと思います。

といさん、かぷりちお~そ♪さん、
ありがとうございました!!

大事に食べてもらいます。
さー!2羽にはどんどんペレットを食べてもらいますわよ。(^m^ )

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

手にぎりインコ [ピヨ]

今日は午前中に病院[病院]へ行ってお薬をもらってきました。
記事にはしてないけど先週もお薬をもらいに行ってますよ。

そして帰りにホームセンターに寄り道して棚をぐるっと覆うための
透明のビニールを買ってきました。
若干ビニール臭いし洗って干してとかやってたら
5時間目の長男の授業参観の開始時刻になってて焦った[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで今日もバタバタの半日。
放鳥は参観終了して帰宅後にまとめて・・・となってしまいました。

今日の放鳥中の写真
2261629
珍しいことに私の手の中にクイクイ~っと入ってきました。
寿司でも握るかのような感じでピヨが手の中に納まってます。

やっぱり寒いのかな~?
温もりが欲しい?
2261628
私のガサガサに荒れた手はボカシを入れればよかった・・・

そいえば。
今朝、下の段にいるポポケージの40wヒーターをつけておいたら
上の段にいるピヨケージ周辺も下とほぼ同じ23度まで上がってた[右斜め上]
カバーをつけたらもうちょっと効率よく暖まる?
ピヨケージ用にはヒーター20wを注文しようかな。
それと爬虫類サーモも。

ちなみに今朝はすんごい寒いな~と思って室温を見てみると
18度まで下がってました。
12月ぐらいまで暖房は我慢したかったけど人もそろそろ必要?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒さ対策の続き。

昨日の記事をアップさせた後、また少しいじりました[あせあせ(飛び散る汗)]
2259254
(餌など置き場がなく仮置きしたり、背景が散らかってますが見なかったことに・・・)

まずはちょっと離れたところにおいてあったピヨケージを
ポポケージのある棚に移動させました。
ケージを隣同士に置いて間にヒーターを置きたかったけど
スペース的にケージを隣同士に置くことはムリだったので
しょうがなく上下二段に。
そしてとりあえず一つの場所にまとまったことで棚をぐるっと1周
透明ビニールかプチプチで囲って温室状態にしようかと・・・
(今も2段目だけにはビニールで前面以外の横と後ろ3方を囲ってあります。)

それでもピヨケージに何もつけないのではやはり寒いだろうし
ヒーターを買い足さないとなぁ。

さて何ワットにしようか。
今考えてるのは20wか40w。
20wでも良さそうだけどもしも寒かったらと思うとなぁ~。(-_-;)
40wなら中の電球を替えたら60wや100wも使えるのよね。
普段はそんなワット数のは使わないとは思うけど。

でも来月の1泊旅行で留守にする時のことだけ考えてたけど
よーく考えたら毎年お正月に夫の実家に行って
ほぼ1日留守になるのよね。
外は雪[雪]が降るほどの寒さだし念には念を入れないといけないし。
やはり40w買っておいた方がいいかな?

サーモスタッドも一緒に買わないとなぁ。
このサーモもアナログにするか爬虫類用のにするか悩むー。
長く使うものだし爬虫類用のにするか。
今回は出費[有料]がかさんでる時だし安く抑えるか。

今年から2段ベッドで寝だした息子たち用の寝具毛布掛け布団)も
2セット買ってただいま激しく金欠。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも冬は待ってくれないしね~
しゃ~ないか~[ふらふら]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒さ対策 [セキセイインコ]

毎日、ラブラブカップルでも言わないような歯の浮くような言葉を
インコに浴びせているくーこです[たらーっ(汗)]
ピヨちゃん、可愛いね~大好きだよぉ~[ハートたち(複数ハート)]
ポポちゃん、キレイだよ~賢いね~[ハートたち(複数ハート)]   などなど[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、そんなことはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]

10月も終わりに近づきいよいよ寒くなってきて、
暑がりで寒がりな息子たちも毛布を出してくれーなど
寒さを訴えるようになりました。

まだ羽を膨らましてふわふわのまん丸にはなってないけど
インコさんもそろそろ暖かくしてあげたほうがいいよね。
(ちなみに室温は夜間でも20度は下回ってない様子)

ということで、どデカイペットヒーターをケージ横に置いて
慣らしていましたがいよいよケージ内に入れてみました。
そもそもこれって中で使うものなの?外付けでいいの?
2256702
入れた直後、逃げて反対側に張り付いてたけど
すこーしずつ近寄ってきて・・・
2256703
ヒーター上のお気に入りのかじり木コーンに乗りました。

暖かい空気って上に行くよね~と思って
下のほうに設置してみたんだけど。。。

上にあるかじり木コーンに乗ってたらカバー部分にフンが落ちるだろうし
かじり木コーンの木屑も落ちるよね。
こりゃアカンね。
あとで上に付け替えよう。

ピヨケージはというと・・・
今はポポのケージよりちょっと離れたところに置いてあります。
ヒーターをどうするかまだ考えてなくて応急的に私の冬の愛用品である
ゆたぽん(電子レンジでチンして使う湯たんぽみたいなもの)を貸出中です。
電気あんかの時もあります。
2256704
家主は放鳥のため不在です。(笑)
寝るときはこれにおやすみカバーをかけひざ掛けをかけてます。

ゆたぽんの難点は朝方もっとも寒いだろう時に冷えてしまう事。
(電気あんかならそれはないけど鳥用ではないしね。)
ケージも小さいしポポと同じの40Wヒーターは中には付けられない・・・悩む。
小さい20Wでは温度が足りないかもしれないし。

別居期間が長引き、今さら同居もムリそうな雰囲気。
そんなことならポポと同じサイズのケージを買ってたら良かったなぁ。

かといって今からまたケージを買ったら夫にブツブツ言われて
気ぃ~悪いし。(-_-;)
(インコを飼い始めてからかなり散財してるからしょうがないけど。(^_^;))

早く答えを出さないとなぁ。
本格的に寒くなる前に・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

青菜嫌い [セキセイインコ]

うちのインコさんたちは青菜が嫌いです。
さし餌のときに青菜を細かくして混ぜ込んだら良かったのかなぁ。
ペットショップの方に言われたとおりにその場で購入した
パウダーフードとあわ玉を混ぜたものをあげてました。

小さい頃に飼ってた小鳥たち(文鳥や十姉妹)は青菜大好きでしたので
我が家のインコさんたちもそのうち食べるのかなぁ~と思ったけど、
その様子は全く見られず[ふらふら]

今までも何度か青菜を食べてもらおうと
挑戦してみたんですけどねぇ・・・
とりあえず人気の小松菜や豆苗などをね。

いつも興味なし。
そのままの状態で入れたら怖がって逃げるし
刻んだ物を入れても興味なしで近寄らず。

今日も地道に挑戦してみました。

葉のままだとやはり逃げました。(o´Д`)=з
まあ、いつものことです。

ところがいつもと違ったのはポポが刻んだものを
ほんのちょっとだけですが口に入れてくれたのです。(嬉)
2251900
クチバシの周りがすこ~し緑になってますよね[るんるん]
手のひらに乗せてた刻んだ青菜もなくなってます。
今までなら絶対に突付いたりいじることもしなかったから
それだけでも大進歩[ぴかぴか(新しい)]

その後、ピヨの放鳥の時にも挑戦してみました。

こちらは予想通りですね。
いつもどおりの反応でした。

ポポと同じく、刻んだ小松菜をシードと一緒に手のひらに乗せてみましたが
『なんかヘンなのが乗ってますよ?』と言わんばかりです。
2251901

『シードは食べますけどね。この緑色のはよけてちょーだい。』
2251902
そんな訳で今日もピヨのお口には青菜は一欠けらも入りませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2羽のおやすみ前の様子 [セキセイインコ]

我が家のインコさんたちのおやすみの時間は18時頃。
おやすみカバーをかけて暗くします。

息子たちがインコさんたちと遊ぶのを楽しみにしてたので
19時とかから1時間ずつ放鳥なんてザラでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それを『インコさんはお日様が出てるときにしか活動しないのよ。』って
息子たちを説得しました。
渋々ですが了承を得ました。
次男が幼稚園から帰ってくるのが15時。
遊びに行く予定が無いときはそのままちょっと用事を済ませて
15時半頃から放鳥することにしてます。
長男は学校から帰ってきたかと思うと即行でお友達と遊びに行っちゃって
インコさんと遊べないことが増えたかな~

そして18時頃のインコさんたちの様子。
2245521
ピヨはあわよくばまた出してもらえるんではないかと
下で行ったり来たりしながら待機しています[たらーっ(汗)]

そしてポポはというと・・・
2245522
寝るときはこのブランコと決めてるようです。
昼間に乗って遊ぶことはほとんどなくて寝る時間になると
ブランコに乗ってまったりしています。

ポポは時間がわかってるのかな?
ピヨは気にしてなさそーだけど。(笑)

----------

動画にはまだ撮れてないのですが・・・

ポポが『ポポちゃん』を言ってるような気がします。
親バカ耳だからかな?とも思ったけどそうでもないような。

まだまだ練習中のようでして
『ポポ ちゃん[グッド(上向き矢印)](語尾が上がる)ポポ ポポ ポ ポ・・・・・・?』みたいな。

鳩か??

鼠先輩か???

ピヨは何かを喋りそうな気配はなくてポポだけ。
お店の方にポポは男の子かもしれないって言われてたしね。
お喋りインコさんになってくれたら嬉しいなぁ~[るんるん]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お留守番か預けるか・・・ [セキセイインコ]

いきなりですが。
来月末に家族で1泊旅行[車(セダン)]に行くことになりました。
家族みんなが初めて行く場所にワクワクしています[るんるん]

で、問題になるのはピヨとポポ。

お留守番させようか、それともどこかに預けるか。


今なんか言った?
2241312

エッ!?置いてけぼりかよ~~!
2241313

まあまあ。
お二方ともちょっと落ち着いて・・・

預け先候補は同じ市内にある夫の実家[家]
夫の実家には白文鳥がいるので鳥さんのお世話は大丈夫だと思うけど
昔ながらの飼育法というか・・・
来月末というと最高気温が15度くらい[exclamation&question]
でも保温が必要な時期だと思うけど義実家では真冬でも
保温してるのを見たことない[むかっ(怒り)]
ケージが置かれてるのは玄関先で寒いんだけど。
もしも預かってもらえたとしてもその環境では心配だなぁ・・・過保護かしら?

1泊だけならお留守番しててもらった方がいいかな~?
1泊といっても早朝インコさんのお目覚め前に出発して
翌日は夜遅くに帰宅と思うのよね。
餌、水、温度(保温)に気をつけたら大丈夫かな?
あとはポポさんの投薬もどうしたらいいんだろう?
これは病院で聞いてみよう。

にしても、約2日間インコさんの姿を見れないのは心配だなぁ。


普段は大雑把な私ですが悩みだすといろんな事が気になりだして
収拾つかなくなります[たらーっ(汗)]
夫にも言われるんだよね。心配性だなって。(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。