So-net無料ブログ作成
検索選択
ペレット切替 ブログトップ

今朝の様子(11/12)/雛換羽ってヤツですか? [ペレット切替]

体重も元に戻ってきたし体重や食べた量の記録は
そろそろ終わりにしようかと思います。

今日が最終回。(笑)

体重は・・・

ポポ34g、ピヨ33g。
シードの量をポポは3g、ピヨは2gと減らしたのに
体重は維持。
というか、増えてる。

食べた量は・・・

ポポはシード完食、ラウディブッシュ4g、ズプリームオーガニック1g、
ズプリームナチュラル1~2g(夕方に足りなさそうなので2g追加した分)。
ペレットはトータルすると6~7gということになります。

ピヨはシード完食、ラウディブッシュ5g、ズプリームオーガニック1g。
こちらもペレットは6gは食べてることになりますね。

ペレットを食べるのもシードを食べる時みたいにガツガツ行くようになり
すっかり主食化してます。

ちなみにラウディブッシュはミニタイプなので
こんな感じで砕いて入れてあります。
2298573

今日は2羽ともシードを2gにしてペレットもトータルで8gは入れておく予定です。
シードはこれだけ。
2298574

ペレットをよく食べると言っても・・・・・

やっぱりシードが大好きだ~~!!!
2296588
午前中幼稚園の行事で出かけててお昼過ぎに帰宅後、
シードの準備してたらポポが保存容器に入って一心不乱に食べまくり。
写真を撮った後、阻止しましたが。(笑)

----------

我が家のインコさん。
生後3ヶ月が過ぎました。

今朝、ポポの頭を見るとツンツンしたものを発見。
これはもしかして・・・

雛換羽ってやつですか???

2298571

2298572

初めて見ました。
ピヨにはまだツンツンしたものはないみたいです。

2298569

2298570

先月からずーっとほわほわした羽が落ちてはいたんだけど
それは換羽が始まってたって事なんですかね?
成長してるんですねぇ~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今朝の様子(11/11)/放鳥中のペレットバイキング [ペレット切替]

だいぶペレットへの切替も軌道に乗ってきました。

体重は・・・

ポポ33g、ピヨ32g。
切替前の体重に戻りました[手(チョキ)]
ポポは昨日のおやすみカバーをかける前に量ったときに36gありましたからねぇ。
久々に見たよ、この数字[たらーっ(汗)]
ソノウぷっくりで鳩胸みたくなってたし~(^_^;)

食べた量は・・・

ポポはシード4g完食、ラウディブッシュ3g+ズプリームナチュラル2g。
ピヨはシード3g完食、ラウディブッシュ3g。ズプリームナチュラルほとんど減ってない。

夕方にポポのペレットの重さを量ったらズプリームの方が
0の表示になってたので1g追加しておいたのですが
朝にはそれもなくなってました。

TOPも2g追加したのですがこちらは食べてないみたい。
こっちのが好きそうだと思ったのになぁ・・・
そういってズプリームも以前は食べなかったのに今はガツガツ食べてるし
その先どうなるかはわからないけど。

ピヨはラウディブッシュばかり食べてズプリームはほんの少量ですね。

こうやって書いてみると今はペレットの割合のが多いのね。
フンもすっかりペレット色です。
これだけ食べられたらもう主食に近いですよね。
放鳥中もペレットをボリボリ食べてるし。
というか、トータルで食べすぎ?

ペレットもたくさん食べてくれるようになったので
今日はどちらもシード2gに減らしてみます。

ペレットはラウディブッシュ6gとズプリームオーガニックを2g入れておきました。

----------

放鳥中にもペレットを食べてもらってるのですが。

みなさんのご厚意で色んな種類のペレットをお試しで分けて頂き
日替わりで1種類ずつ試してたのですが少量ずつあれこれ試そうと思って
昨日はこんなものを作ってみました。

ジャン[exclamation×2]
20081110ペレットのバイキング.jpg
クリックで拡大表示
ちょっと見難いですが左からハーブサラダ、TOPオーガニック、ズプリームオーガニック、
ラウディブッシュメンテナンスの順で並んでます。

ピヨはハーブサラダとラウディブッシュを食べてました。
20081110ピヨ1.jpg

カメラを向けると・・・
ほれこの通り。
こっちに飛ぼうとうずうずしてます。(^▽^;)
20081110ピヨ2.jpg

ポポはどれも食べてましたがズプリームをたくさん食べてました。
20081110ポポ2.jpg

そしてカメラに気付くとこんな風に・・・
亡霊[exclamation&question]
20081110ポポ1.jpg

しばらくカメラと戯れて離れていったなぁ~と思ったら
今度はこんなところに・・・ぶら下がってます。
ピヨが怪訝な顔をしています。(笑)
20081110ポポ3.jpg

このバイキング会場は止まるところがなくてお皿のふちに止まったりして
ペレットがばら撒かれてしまうのが難点。
お皿のサイズがイイ感じで上手いこと引っかかってるから落下することはないんだけど・・・
止まり木のように棒をつけるとか、お皿をちょっと深さのあるケースに入れるとか
何か考えないとね。
改良の余地あり。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今朝の様子(11/10) [ペレット切替]

同じタイトルが続くのもなんなので日付を入れてみました。

体重は・・・
ポポ31~32g(チラチラしてたので32gに近いかも)、ピヨ32g。
体重が戻ってきた!
昨日の夜に測った時もポポは34gあったし
指に乗ったときにずしっと感じるようになったもんね。
ほんの数gだけど全然違うのねぇ。

食べた量は・・・
ポポはシード5g完食、ラウディブッシュメンテナンス3g。
ピヨはシード3g完食、ラウディブッシュメンテナンス4g。

放鳥中は昨日はズプリームフルーツブレンドと
ズプリームナチュラルを混ぜたものを置いておきました。
嫌がることなく結構バクバクと食べてましたねぇ・・・
もうペレットの種類は何でもよくなったのかい?(^▽^;)

細かく書いてないけど放鳥中にハーブサラダとか焼塩土ボレーとか
青菜なんかもちょっとずつですがあげてます。

ピヨはしばらくシード3gで様子を見てもう少ししたら
2gに減らしてみます。

ポポもペレットをよく食べるようになり体重が戻ってきたので
今日はシードを4gに減らしてみます。
今度は体重が減りませんように。。。

ケージに入れておくペレットの量も6gと増やしておきました。
食べたいのに入ってないでは困るものね・・・(^_^;)


食べてるところとか写真を撮りたいのに
カメラを見ると乗ってくるので撮れなくなりました。
チャレンジしてみたもののまともに撮れないので諦めた[バッド(下向き矢印)]

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今朝の様子(11/9) [ペレット切替]

さてさて、本日2つ目の更新です。
ペレット切替の様子です。

今朝はなかなかいい感じでした[るんるん]

まずは体重
ポポは30g、ピヨは32g。
どちらも1gずつ増えました☆

次に食べた量。
ポポはシード5g完食、ペレット2g+夕方に追加したTOP1g弱。
ピヨはシード3g完食、ペレット3~4g。

放鳥中にはズプリームナチュラルフィンチ用を食べ放題にしてたのですが
これも結構つついてたんですよね。

嫌がってたと思われるズプリームも食べてるし
もうどれが好きなのか訳わかんない[あせあせ(飛び散る汗)]

山を越えた?

ポポもシードを1g減らしててもペレットをたくさん食べてたので
体重が増えてくれました。良かった~
お昼過ぎにシードを5g入れておく予定。

ピヨは4gのペレットを粉々状態のほぼ完食になってたので
今日は5gに増やしてみました。
シードを減らすのはまだちょっと怖かったので今日も3gの予定。

それとどちらもTOPオーガニックペレットをサブのペレットとして
ケージ内に入れておきました。
ピヨは1g、ポポは2g。
さっきから遠目で様子を伺ってるのですがTOPも食べてるみたい。

いいぞ~どんどん食え~~[exclamation×2]

写真がなくて殺風景になっちゃった。ごめんなさい。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今朝の様子(11/8) [ペレット切替]

昨日は病院に行ってAGYがいなくなった~♪という嬉しい出来事があり
ペレット切替の経過を残すのを忘れてしまいました。(^▽^;)

昨日はポポ29g、ピヨは1g減って30g。
ポポの体重減少は止まってくれたといっても
増えたわけではないのでまだ心配ですね。

そして今朝はというと・・・

ポポは29gで変わらず。
人は食べる量を増やせばすぐに増えるんだけどなぁ。(^▽^;)

ピヨは31g。
前日より1g増えました。
それもそのはず、ペレットをいつもより多く2g~3g食べてたみたいです。

ポポもペレットを1g強は食べてたようです。

前日と変えたことは何かというと
朝はペレットだけケージに入れたこと。

病院から帰ってきて放鳥した後にシードをあげました。
ピヨには3g、ポポには6g。
(ピヨは切替作戦継続中、ポポはゆる~~く継続中のため、
2羽ともペレットは4g、シードは各々で量を変えています。)

シードをケージに入れたら待ってましたとばかりに
ものすっごいガッツきようでしたが。(^▽^;)
そして朝にはシードは完食でした。

朝は餌そのものをよく食べるというアドバイスで午前中はシードを引っ込め、
必然的にペレットを食べるように仕向けこの結果。
なかなかいい感じです。

今日も昨日と同じ作戦でやってみます。

今が踏ん張り時だ!
頑張ってね~ピヨさん。
20081107ピヨ.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

同じメーカーですが・・・ [ペレット切替]

今日2回目の更新です。
わお。珍しい。(笑)

-----

今日、夕方に今まであげてたペレットをちょっと変えてみました。
2羽ともあまり食べてないようだったので4g総とっかえで。

といっても、メーカーは同じ。
ラウディブッシュのブリーダータイプ→メンテナンスへ。
以前、かぷりちお~そ♪さんにズプリームナチュラルと交換してもらってたものを
や~~っと開封しました。

見た目、色がブリーダータイプよりも濃いぃ感じ?
たんぱく質や脂質などの成分が違うので味も違うのかな?

そのままでは食べないので愛用の100均のすり鉢でごーりごりやってたら
放鳥中のポポがやってきました。

20081106ポポ1.jpg

一番食べてくれてたブリーダータイプの食い付きさえも悪くなってたので
食べてくれないかも・・・と思ってたら空腹だったのか
結構長い時間食べてくれた[るんるん]
どれだけお口に入ってるかはわからないけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

続きを読む


今朝の様子(11/6)/どんだけ好きなん? [ペレット切替]

ペレットへの切り替え作戦ですが・・・・・

昨日、おやすみカバーをかける前にポポの方は
シード1gを追加しました。
結局その前の日と同じように4g入れておいたのですが・・・
今朝は28gと29gをチラチラしてたので心配になり
シードの量を増やすことにしました。
一応、ペレットもラウディブッシュを4gを入れておきましたけどね。
ペレットはズプリームのフルーツミックスと合わせても
1g食べてるか食べてないか・・・です。
もうちょっと食べてくれるといいんだけど・・・

ピヨはというと今朝になって31gに減ってました。
でもポポよりはペレットも食べてるみたいでフンもペレット色です。
こちらは昨日と同じにシード3g、ペレット4gを入れておきました。

----------

体重計測するのにちっこいプラケースに入れて測ってるのですが
プラケースに入れるのが毎日格闘で。(^▽^;)
キャリーとかなら暴れないのかもしれないと思いつつ
必要に迫られてないのでまだ我が家にはありません。

こんな感じで毎度毎度体重計測は私もインコさんたちも
ストレスになってると思うのですが。

ポポに関してはいい方法が見つかりました。(笑)

シードを置いておいても警戒して乗ってくれないのに
お薬を置いといたら寄ってくるの。(笑)
20081105ポポ2.jpg
突付きまわしてるうちに計測終了です。

お薬をしまおうとしても・・・

20081105ポポ3.jpg

中に頭を突っ込んだかと思ったら

20081105ポポ4.jpg

すっぽりと入ってます。
袋を持ち上げてもそのままお薬と戯れてるし~(^▽^;)

どんだけお薬が好きなのか[exclamation&question][exclamation&question]

そんなポポさん。
部屋が寒かったみたいでほわっと丸くなってました。
シュッとした写真が多いので珍しく丸っこいのを・・・

20081105ポポ1.jpg

----------

そしてこちらはピヨさん。

最近、羽の乱れが気になります。

いつも左の肩の羽が一枚はみ出てて
20081105ピヨの羽1.jpg

尾羽もこんな状態。
20081105ピヨの羽2.jpg

前まわりしたりコウモリしたりと暴れん坊だからでしょうかね?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

また減ってる・・・ [ペレット切替]

昨日はその前の日と同じ配分でケージ内に設置したのですが・・・

ポポ、とうとう30gを切って29gになっちゃいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

朝もお掃除をしてる時にケージの中に手を入れてたら
ポポに噛まれた。[ふらふら]
もともとこのコはかるーくだけどよく噛むんだけど
今日のは痛かったよ。
シード出せーって抗議かしら。

シードは4g完食、ペレットは1g食べてないぐらい。
あとは小松菜少々。

やはりズプリームと混ぜたのが良くないのだろうか・・・?
最初はズプリームオーガニックを食べてくれてる~と思ったら
やはりうちのコたちはラウディブッシュのが良いようで。

ということで、今日はラウディブッシュ(ブリーダータイプ)のみにしてみました。
そしてシードは3gに。。。

-----

ピヨは変わらずの32g。
食べた量もシード4g完食、ペレットは1g。
こちらは変化なしのようです。

ピヨもポポに合わせてシード3g、ペレットはラウディブッシュ(ブリーダータイプ)のみにしました。
20081104ピヨ.jpg

ちゃんと食べてくださいね。お二人さん。


あ。
あと2羽ともズプリームのフルーツブレンドをちょっとずつ食べてました。
1g単位のキッチンスケールでは量れないほどだけど。
20081104ポポ5.jpg

こちらとしてはシード1g、あとはペレットとその他ぐらいの割合にしたいんだけど。
道のりは遠いなぁ・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

体重が減ってる~ [ペレット切替]

ぼちぼちペレット移行を始めてみました。

昨日もシード4g、ペレット4g(配分前日と同じ)をセットしておいたのですが。

シードは完食。
午前中にはなくなってるぐらいの勢いです。

そしてペレットはというとピヨは2gと1gがちらちらしてたので
2g弱食べてたのかな?
ポポは1g。

シードとペレットの他にはポポはリンゴ少々とハーブサラダ
ピヨもハーブサラダを1口食べてます。

そして体重はというと・・・・
ピヨは32gで前日と変わらず。

ポポは30g[exclamation×2]

うわー!やっぱり減ってるよぉ~~[がく~(落胆した顔)]
ピヨのが抵抗してペレットを食べないかと思ってたら逆。
ポポのが食べてなかったのかぁ?

ポポがあまり食べなかったのは一つ思い当たりフシが。。。

ペレットを入れてる入れ物も多少影響してるかな?とは思うのです。
今までポポの方はフィードカップ(小)でピヨは透明なボレー粉入れ。
どうもフィードカップに入れたほうが食いつきが良いようなのです。
初めてペレットをあげたのもこのフィードカップ(小)だったのですが
別居することになって変えたらピヨはペレットをあまり食べなくなり・・・
やっぱりフィードカップのがいいのかなぁ。
シードは何に入れても関係なく食べるのに。

それとも気のせいかしら?
もしも気のせいじゃなければフィードカップを買い足そうかな。

さーどうしよう。
シードを増やした方がいいのかなぁ。
ペレットを食べて欲しい飼い主とシードを食べたいインコさんとの根競べというしねぇ・・・
ここで折れたらダメなのか。
判断が難しいなぁ。

悩みつつも今日もまた昨日と同じにセットしておきました。
ちゃんと食べてくれますように・・・

----------

ポポ放鳥中。

私の親指にポポポポ・・・言いながら頭の羽をちょっと膨らませて
20081104ポポ1.jpg
こんな感じで爪をツンツンしたかと思ったら
20081104ポポ2.jpg
撮られてるのがバレて目が合った。
こっちに飛んでこようとしてます。

20081104ポポ3.jpg

そして飛び立った後の私の指には・・・・・


[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]


20081104指にご飯.jpg


ゴマ?何コレ?
吐き出したもののようです。
ご機嫌ぽかったので気持ち悪いとかではなさそうだけど・・・
そしてあとで自分で食べてました。(^_^;)

おまけ。

珍しくピントも合ってキレイに撮れたので・・・

20081104ポポ4.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

注文したもの到着~♪/ペレット切り替え [ペレット切替]

いろいろ悩んだ保温グッズ。

結局、棚の上段にいるピヨケージ用に20wのヒーター
温度を管理するために爬虫類サーモを買い足しました!

早速、設置してみました[るんるん]

20081103ケージの様子.jpg

写真撮った時はコードがゴチャついてますが
このあともうちょっとキレイにしました。(^▽^;)

20081103爬虫類サーモ.jpg
こんな感じで室温が表示されるんですね。
初めてのものなのでいろいろカンドーです。(笑)

その温度を感知するところはピヨケージの裏側の下のほうにつけました。

20081103爬虫類サーモ温度感知.jpg

周りはビニールで囲ってあるので隙間風はないので
今はヒーターはついてないけど少しは快適かな?

上の画像の時は25度になってますが設置してしばらくしたら23度。
ポポケージのある下段に置いてある温度計は21度。
ピヨケージのある上段に置いてある温度計は23度。
ピヨのほうがすぐにほわっと丸くなる寒がりさんみたいなので
これでしばらく様子を見たいと思います。

旅行に行くまでに保温グッズたちのクセを知って
使いこなせるようにならないとね。

----------

うちもそろそろ本格的にペレットを主食にするべく
切り替え作戦に出たいと思います。
ポポのメガバク投薬をきっかけに別居になったので
エサの管理もしやすくなってることですし・・・(^m^ )

昨日はシード4g、ペレット4g(ラウディブッシュブリーダータイプと
ズプリームオーガニック半々)をケージにセットして様子を見ました。
シードはもちろん完食。
ペレットはどちらも1gほどしか食べてないような・・・
最初はこんなものですかね?

いつもはシード8g入れてて完食、ペレットはおやつ程度食べてて
どちらも体重はほとんど33g。(1g程度の増減はあり)
今朝の体重計測ではどちらも揃って32g。

そして今日も同じ配分にしてみました。
さてさて明日はどうなってるかなぁ。

青菜嫌いなピヨさんには特にペレットを主食にしてもらいたいですけどねぇ・・・
親の心子知らず。(笑)
ピヨはシード大好きなので苦戦しそうです。
(ポポは普段からペレットもポリポリ食べてます。)

シードを全くあげないのは食の楽しみを奪うみたいで心苦しいですね。
私も食べるの大好きなので・・・
主食はペレット、シードはおやつ感覚で食べてくれるといいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
ペレット切替 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。