So-net無料ブログ作成
検索選択

怖いっス [ピヨ]

休日は自分の時間がなかなか取れませんね。
一日中ご飯を作ってる気がするし、人が多い分だけ
部屋も汚れるからしょっちゅう片づけしてる気もする。
かえって平日のがみんながいなくなって作業がはかどり
自由な時間が出来て嬉しかったりして。(笑)


さてさて。休み明けの今日。
日々の家事も済んで、みんなも出払ったし私のゆっくりタイム。

今日は先にピヨ放鳥。
早く同時に放鳥できるといいんだけどなぁ・・・

飛べるようになって間もない頃はカーテンレールの上にばかりいたのが
今はだいたい人の肩に止まってるかケージ周辺にいます。
2338150

こうして自分のケージ入口で警備についている分には何も問題ないのですが。

2338151

↑このようにポポケージの上の隙間に入り込んだらポポに威嚇したり
指をカプっとしたり厄介なのです。

しばらく様子を見たりもするのですがキキーーと騒がしいので
私が手を出してみると・・・

2338152

対象が私に変わり・・・

2338153

激しく威嚇~![もうやだ~(悲しい顔)]

ポポにはこんな風にキキーーと言われることないのになぁ。
気が強いというかなんというか。

おーコワ。
ピヨ、目がコワいっすよ[バッド(下向き矢印)]

ピヨのお気に入りは長男なんですよね。
一応、誰のところにも行きますがやはり長男が一番のようです。

お世話係の私は何番目?

・・・・・今のところは長男の次、2番目・・・かな?
そうであって欲しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

手にぎりインコ [ピヨ]

今日は午前中に病院[病院]へ行ってお薬をもらってきました。
記事にはしてないけど先週もお薬をもらいに行ってますよ。

そして帰りにホームセンターに寄り道して棚をぐるっと覆うための
透明のビニールを買ってきました。
若干ビニール臭いし洗って干してとかやってたら
5時間目の長男の授業参観の開始時刻になってて焦った[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで今日もバタバタの半日。
放鳥は参観終了して帰宅後にまとめて・・・となってしまいました。

今日の放鳥中の写真
2261629
珍しいことに私の手の中にクイクイ~っと入ってきました。
寿司でも握るかのような感じでピヨが手の中に納まってます。

やっぱり寒いのかな~?
温もりが欲しい?
2261628
私のガサガサに荒れた手はボカシを入れればよかった・・・

そいえば。
今朝、下の段にいるポポケージの40wヒーターをつけておいたら
上の段にいるピヨケージ周辺も下とほぼ同じ23度まで上がってた[右斜め上]
カバーをつけたらもうちょっと効率よく暖まる?
ピヨケージ用にはヒーター20wを注文しようかな。
それと爬虫類サーモも。

ちなみに今朝はすんごい寒いな~と思って室温を見てみると
18度まで下がってました。
12月ぐらいまで暖房は我慢したかったけど人もそろそろ必要?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お兄ちゃんが好き [ピヨ]

秋は何かと忙しい・・・

ほぼ毎週末何かしら予定が入っていましたがこの週末の土曜日は
次男は年に一度だけある研究保育のために幼稚園へ。
次男のいないその隙に私は長男を眼科へ連れて行き、ついでに買い物

そして昨日は町内の秋祭り。
一緒にワッショイとお御輿をひいてきました。
かなりの距離を歩く[くつ]のでぐったりでした・・・

そんな母子を癒してくれる我が家のインコさんたち。

ポポは気まぐれ手のりインコさんです。
人よりもピヨが好きなようでして、
たまーにしか私たちのところに来ません[バッド(下向き矢印)]

ピヨのほうが人のほうへ飛んできます[るんるん]
みんなの(休日限定の夫も含め)肩や頭、手に乗りに行きます。
だから息子たちはポポよりもピヨの放鳥を楽しみにしてるっぽい。
差別は良くないぞ。差別はー。
でも同じように接してきてたのに違いが出てるのは
個々の性格によるものなのかな?

ピヨはなかでも特にお兄ちゃんが好きみたいなんですよね。
次男が緑のインコが欲しいといってお迎えしたのにね。(^▽^;)
そんな様子に次男はちょっとやきもち焼いてます。

昨日もピヨはお兄ちゃんの方に行って耳をチミチミしてました。
チミチミというか舐めてる?美味しいの?(笑)
目を閉じてうっとり[ハートたち(複数ハート)]


ポポはピヨのところに行きたがると書きましたが
ピヨのほうはというと近づくと威嚇してます。
うわー怖い[どんっ(衝撃)]
もう同居はムリかも・・・[ふらふら]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

上手に撮りたい [ピヨ]

セキセイインコさんは動きが素早くて
なかなか上手く写真が撮れません。
いつも使ってるのはフツーのデジカメなので
どう頑張ってもプロ並みには行きませんね[ふらふら]
というか私の腕が悪いのか・・・[バッド(下向き矢印)]

ポポさんは放鳥するとワインラックとかじり~ずで
はっちゃけてるのでますます撮れません。

今日は[晴れ]晴れてて部屋が明るくて撮影にはいい感じ[ぴかぴか(新しい)]
ケージ内では頭をグルングルン回してるピヨさんも何故か放鳥中は
大人しくしてくれてるので被写体になってもらいました。

いつもはツルンとしたお腹なのに今日は割れてます。
2209237

そしてお背中
キレイに模様が出ています。
ヒナ換羽以降はまた雰囲気が変わるのかな?
2209238

頬の毛がフサフサで気持ちよさそう~
2209164

モデルになっていただきありがとうございました。(笑)
ちょっとお疲れになられたのかうとうとしてた。( ̄∇ ̄;)

その後、今日は暑いぐらいにイイお天気なので
2羽とも日光浴に出ています。
今まではキンチョーしてるのか硬直だったのに
今日はさえずってました[揺れるハート]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

1人EXILE? [ピヨ]

昨日は次男の通う幼稚園の運動会でした。
ホントはその前の日の予定だったんだけど
雨で延期になったので。
朝から大忙しでインコさんの世話は
餌とお水の交換しか出来なかったー。
帰宅後も朝出来なかった家事をこなし疲労もピークでバタンQ 。(古)
ほんの数分しか出してあげられず放鳥を楽しみにしてた
インコさんたちには本当に申し訳ないって感じです。

そして今朝。

出してー!のアピールも最高潮。
ピヨが頭をグルングルンと回しています。

なんとか動画に収めようと頑張りました。

遠めだし暗いしで見難いかも知れませんが・・・

スカパーで「明日があるから」を見てたので音声が入っちゃってますが
どうかお気になさらずに。(^_^;)
というか、音声なしでどうぞ。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

長男の肩の上で。 [ピヨ]

今日は天気が悪い[雨]というのに区民体育祭。
朝8時のメール配信[mail to]で開催決定と来てたんだけど
途中結構な雨でした。。。

うちはエントリーしてなかったので行かなくても良かったんだけど
自由参加のもあったしね。
次男のみおやつ競争に出てきました。
たべっこどうぶつゲット☆

そんな訳で朝から慌しく出かけてしまったために
インコさんたちのお世話も餌とお水のみ交換で放鳥もナシ。
ゴメンヨォォォ[もうやだ~(悲しい顔)]

夜に放鳥したらピヨはほとんどの時間を長男の肩の上で過ごしていました。
そしてほっぺをチミチミ・・・
2180548
耳をハミハミ・・・
2180550
こうやって見てみるとやっぱりピヨは女の子かな?
性別はどっちでもいいや~といいつつもやっぱり気になるなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

カキカキして~ [ピヨ]

別居生活も4日目突入。

ポポはというと放鳥すればピヨのケージへ。

ピヨはというと人のところへ行き、たまにポポのところ。

ちょっと違いが出てるみたい。

ポポはカキカキをあまりさせてくれませんが
ピヨは昨日も書いたとおり催促してくるようなりました。

ケージの中でも・・・
2151766
次男にカキカキしてもらってます。

そして放鳥しても・・・
2151767
今度は長男にカキカキしてもらってます。

誰でもいいからカキカキして~てところでしょうか。

別居解消した時にまた仲良く2羽は暮らしてくれるかな?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

高速移動 [ピヨ]

3連休の中日、昨日は義両親が我が家に来てました。
朝から夜遅くまでバタバタと忙しかったな。
夜は久しぶりに焼肉
さすがに焼肉では煙とかニオイとかキツイし
鳥かごは別室に移動させてもらいましたわ。

そんな訳で昨日は放鳥できず。
ゴメンね。ピヨ、ポポ、、、(;_;)
その代わり今日は朝からたっぷり目に出してあげましたよ。

ところで、義実家には白文鳥がいます。
お義母さんはインコさんたちを見て可愛いわ~を連発[ハートたち(複数ハート)]
それと文鳥との動きの違いにビックリしてた。(笑)
インコさんたちはちょこまかと落ち着きなく動き回ったものね。

そんなちょこまかしてる様子を携帯動画を撮ってみました。
ここのブログではファイルの形式が使えなかったんで
いろいろやってみてこれでどうでしょう?
貼れたかしら?
高速移動過ぎてよく見えないけど。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。