So-net無料ブログ作成
検索選択

片思い? [ポポ]

昨日は攻撃的なピヨさんをご紹介しましたが。

今日は友好的なポポさんを・・・

いつも肩の上や人の近くで遊んでるピヨを
ポポケージに連れて行ってみました。

2341795
画像は昨日夕方の放鳥時のもの


ポポさん、若干頭を膨らませ気味で顔デカイ。(笑)
昨日の画像でもニコって笑ってるように見えるし
ピヨが来てくれて嬉しいんだと思います。

でもピヨはこの時、冷めた目で見てるんです。
なんとも対照的な・・・(^_^;)

ポポをケージから出してるときにピヨケージに近寄ったりしたら
これまた激しい攻撃にあいます。
同居してた頃はカキカキしあってる姿も見られたんだけどなぁ~

はあ・・・ポポはこんなに友好的なのに不憫に思えてきます。

もう同居はムリそうですねぇ。
メガバク治療のための一時的な別居だと思って小さめケージを買ったのですが
このまま住んでもらうことになりそうです。
羽も広げられるしこの大きさでも問題はないですしね。


それにしても頭痛い・・・
今日は早く休もう・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(7) 

なんとなく聞こえる? [ポポ]

今日2つ目の更新です。

先日からなんとなく聞き取れるようになってきたポポのお喋り。

何度となく動画に収めようと頑張ってみるものの
傍によるとやめちゃうのね[ふらふら]

今日もなにやら喋りだしたので慌てて近くにあった携帯で撮ってみました。
ケージの後ろ側にまわり隠し撮り。(笑)
そうしてやっと撮れた映像がこちら。
10秒過ぎたあたりに『ポポちゃん、かわいい。』と言ってるような気がします。
編集できなかったので後半部分無駄に長いです[たらーっ(汗)]
そしてガシャンガシャンと暴れてるので音量注意してください。



他にも『ピヨ』とか言葉を言ってるような気はするんですが
まだゴニョゴニョって感じで聞き取りにくいです。

私や長男以外にはよくわからないと言われちゃうんだけどね。
『ポポちゃん可愛い。』だけはよく言ってるようです。(笑)
撮ってないときはハッキリ聞こえるんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

3週間ぶりの糞便検査の結果は・・・? [ポポ]

今日は病院に行ってきました。

前回行った時(10/16)まではAGYがいつもほんのちょっと検出されてたので
毎週行くたびに糞便検査をしていても費用がかさむということで
週に1回お薬だけをもらいに行ってたのですが・・・

今日はポポの体重が減ってきてたのでもしやAGYが増えたのではと
心配だったので糞便検査をお願いしました。
体重が減っただけで元気はあるのでフンだけ出張です。

久しぶりに診察室に呼ばれてテレビの画面を見てみると・・・

・・・・・あれ?





・・・・・・・・・・これはもしや・・・?







AGYがいなーーーい[exclamation×2]

いつもなら以前アップしたように(10/9の記事参照)細長いのが見えて
診察室入った瞬間にガックリ[がく~(落胆した顔)][バッド(下向き矢印)]したものです。
それが今日は小さい粒々した細菌が動いてるのが見えるだけでした。

先生からもかなり時間をかけて探してみたのですが見つからなかったと
仰っていただけました。

うっれすぃ~~~[ぴかぴか(新しい)]
心の中でガッツポーズをしてしまいましたよ~[るんるん]

3週間検査せずに投薬を続けていたのでひとまず今回から休薬することになり、
AGYはフンには出てなくても胃に潜んでいたりして撲滅が難しいので
1ヵ月後にまた検査をしましょうってことになりました。

フンの状態は今までで一番良いそうなので体重が減ったのは
AGYのせいではないでしょうとのことでした。
もともと悪さするほど大量にはいなかったというのもあるので。

とはいえやはりこれ以上体重が減るのは心配なのでシードは増やすけど
ペレットも食べてもらいつつ気長に切り替えたいと思います。

同居や同時放鳥も1ヵ月後の検査結果でokが出るまでは
やめておこうと思います。
同居はピヨ次第ですが・・・今の感じからしてたぶん無理かな。(^_^;)

ポポの可愛い写真を撮りたかったけどカメラに向ってくるので
撮れませんでした~[あせあせ(飛び散る汗)]
まだ油断は出来ないけど、ひとまずおめでとう。ポポたん。
20081107ポポ.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポポの変化と我が家にきた頃の写真 [ポポ]

昨日は私の疑問にお答えいただき
ありがとうございました。^^

自己紹介する機会があれば『白が多いハルクイン』って事にしておきます。

そんなポポなのですが・・・

あまりにもピヨのケージにばかり行きたがるので一昨日あたりから
ポポ放鳥時にはピヨケージをカーテンの裏に隠しちゃいました。

すると[exclamation×2]

ピヨがいないんならしょーがないかって感じで
人のところに来るようになりました。

でもね~
口や鼻とか顔面を狙って飛んでくるんでちょっとコワイです。[ふらふら]
唇にぶら下がられた日にゃ~痛いですしね。(;_;)

ピヨを出せーー!っていう抗議なのでしょうか?
これは何とかならんものなのかしら?(^_^;)

こんな可愛いお顔で覗き込んだかと思うと次の瞬間には
顔面めがけて飛んでくる~![もうやだ~(悲しい顔)]
2234749

でもこんなポポもまだ飛べない時代がありました。
2233811

ついでにピヨが写ってるのも。(笑)
2233812

生まれて初めての挿し餌をするのに気が行ってて
この頃の写真が少ないのが心残りです。
記念すべき我が家に来た日、挿し餌してるところを夫に撮ってもらい
あとで確認したら全部ピンボケだったし。[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポポは・・・ハルクイン? [ポポ]

ピヨとポポは同じお店で同じケースにいたインコさん。

自己紹介の所にも書いたのですが・・・

当初、家族みんなで1羽だけ飼おうと思っていたけど
白がいい私と長男、緑がいい次男の意見がわかれ
結局決まらずに2羽とも連れて帰りました。


その時に店員さんにピヨはオパーリングリーン、
ポポはホワイトハルクインと言われました。

当時、インコの飼育本[本]は見てたけど初めてのインコのお世話になるので
育て方のところばかり見てて種類のところは流し読み。
言われるがままにそうなんだぁ~と思っていたのですが。

飼い始めて1ヵ月半が過ぎいろんな方のサイトを見ては
ポポは本当にハルクインなのか??と疑問が。

ホワイトハルクインというわりにはお腹は白いし
背中の模様はなく肩の部分にパイドのような羽がほんの数枚・・・。

どっちつかずの微妙な感じです。

ポポ正面
2230835

ポポ後姿
2230837

模様がまばらという意味ではパイドなのかなぁ・・・
腰というか翼に隠れてる部分は水色なんですよね。
まあ可愛い我が家のインコさんなので(完全に親バカ)、
性別も含めてどっちでもいいっちゃーいいんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
自己紹介するときになんて書いていいのか悩むのです。
小さい悩みだな。(笑)

-----

おまけ

常々、ピヨは足がしっかりしてるとは思ってたけど
この筋肉はどうよ~~!!
2231137
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ケージの大掃除 [ポポ]

今日は朝からポポのケージの大掃除

昨日のほうが天気が良かったんだけどなぁ・・・

とりあえず止まり木やら餌入れやら全てを外してキレイに洗って
金網部分も全て洗って熱湯消毒。
それから天日干し。
2215340
このケージはピヨポポがいたペットショップですでに組み立てられたものを買って
そのままの状態でお持ち帰りしたもの。
今までそのままで洗ってたんだけど今日初めて解体して洗って
いざ組み立てようと思ったらややこしくて元に戻せないかと焦った~![がく~(落胆した顔)]
無事、元通りになったのでよかったけどどうしようかと思った[あせあせ(飛び散る汗)]

私がせっせとお掃除してる間のポポはというと・・・

2215341
私がどうしよーって焦ってる間ものんきに遊んでおりましたよ。

かじり~ずのロープの部分、いじり過ぎて半分くらいが
解けて3本に分かれちゃってます~(^▽^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポポ、3回目の病院 [ポポ]

AGY発覚後、2週間投薬を続けて今日は通院日。
特に気になることもないので今日もポポの『フン』だけ出張です。(笑)

行く道すがら金木犀のいい~香り[かわいい]
先週は咲いてなかったのになぁ。

ちょっと暑いぐらいだったけどいい気分で病院[病院]に到着~

診察室に呼ばれて見せられた画像は・・・






ババン


2189821
***先生に許可をもらって携帯撮影してみました***

まだいました・・・[バッド(下向き矢印)]
画面の真ん中の細長いのがそうです。

周りにある小さい粒々したものはその場で小刻みに動いている
イイ細菌なんですって。
今日もAGYがいなければとってもいいフンですって褒められました。(^▽^;)
ちなみにすばしっこく動いたり長細いのはよくない菌で
今回もそれらは見つかりませんでした。(AGY以外のね)

それにしても・・・
[もうやだ~(悲しい顔)]ガックシ

しつこいというのは聞いてたしそう簡単には落ちないだろうと
覚悟はしてたけどやっぱりちょっとねぇ・・・

症状も出てないしキツイお薬には変えたくないので
今のお薬で叩いていくようです。
長期戦かなぁ。(o´Д`)=з

また黄色?山吹色?したいつものお薬もらって帰ってきました。

さっきお昼の投薬をしようと袋からお薬を出して準備してたら
ポポちゃん自らお薬を飲みに来ました[exclamation×2]
ちゃんとお口開けてゴックン。
偉すぎるよ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]母、嬉し泣き

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

キャッチャーですか? [ポポ]

今日は朝からお出かけしてしまったので
朝の放鳥は慌しくちょっとだけ。

午後はぐったりで出すには出してあげたけど
勝手に遊んでてーって状態になってしまいました。
いつもは私の出番などないくらいに息子たちが構いたがり~なのに
どういうわけか今日は息子たちもお疲れだったみたいで・・・

そんな訳で今日は特に写真もなく・・・

なので昨日撮ったものを。(^_^;)


うちのインコさんたちは猫用のオモチャだと思うんだけど
小さくて軽いボールで遊ぶのが好きです。
でもそのボール、息子たちの手荒い扱いで半分コ[どんっ(衝撃)]
中に入ってた鈴はどこかへ行っちゃいました~
それでも遊ぶピヨとポポ。

投げたり乗ったりだとかして遊んでるうちにこんな事にっ[exclamation×2]
2188567
決定的瞬間が撮れなくて残念なのですが[あせあせ(飛び散る汗)]
被ってました。(笑)
この画像だと帽子というよりキャッチーマスクをつけてるみたいね。

一体、何から身を守ろうとしてたのかしら。(^m^ )
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

メガバク減ってた~☆ [ポポ]

初めての健診でポポたんのウンPからメガバクが見つかり、
投薬治療すること1週間。
今日はウンPだけ持って[病院]へGO~!

今日はピヨポポはお留守番だったので揺れも気にせずチャリをこいで、
前回行って場所もわかったので信号の少ない川の横の遊歩道を通り
近道で行ったら20分ほどで着いた!(^_^;)
[雨]だったら行くの大変だなぁって思ってたんだけど
止んでくれてよかったよ。

診察もウンPを見てもらうだけなのですぐ終わった[ぴかぴか(新しい)]

前回もイイ菌が多くてメガバクは少なかったけど
今日は激減で大きさもミニサイズになってた[手(チョキ)]

イイ菌が多いので今の状態でメガバクが悪さをするとは考えにくいけど、
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期だし落としておきましょうって事で
またお薬1週間分をいただきました。

このままお薬を飲んでたら次回にはいなくなってそうって仰っていただけたし
私も張り切って1日3回お薬飲ませます。
当のポポたんはパカっとお口を開けて上手にゴックンしてくれるし助かる[るんるん]

ちょっとポポたん。
2165472
なんですかい?

メガバク減ってたって!
良かったね!ポポたん♪
2165434
そうなの~?

同居できるのはいつになるかなぁ~?
2165435
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お食事中 [ポポ]

動画撮影したりここにも載せる方法もわかり
調子に乗って今日も撮影してみました。
でもこれといった芸(お喋りなど)もまだ出来ないことだし
次回からは画像のみにしようかな、、、[たらーっ(汗)]

放鳥中にお腹が空いたかな?って思って手のひらにシードを乗せたら
ポポが食べに来てくれました。
上手に殻をむいて食べています。
このあと、ピヨも来たんだけど
すでにポポが食べ終わった後だったね。(^_^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。