So-net無料ブログ作成
検索選択
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

お留守番か預けるか・・・ [セキセイインコ]

いきなりですが。
来月末に家族で1泊旅行[車(セダン)]に行くことになりました。
家族みんなが初めて行く場所にワクワクしています[るんるん]

で、問題になるのはピヨとポポ。

お留守番させようか、それともどこかに預けるか。


今なんか言った?
2241312

エッ!?置いてけぼりかよ~~!
2241313

まあまあ。
お二方ともちょっと落ち着いて・・・

預け先候補は同じ市内にある夫の実家[家]
夫の実家には白文鳥がいるので鳥さんのお世話は大丈夫だと思うけど
昔ながらの飼育法というか・・・
来月末というと最高気温が15度くらい[exclamation&question]
でも保温が必要な時期だと思うけど義実家では真冬でも
保温してるのを見たことない[むかっ(怒り)]
ケージが置かれてるのは玄関先で寒いんだけど。
もしも預かってもらえたとしてもその環境では心配だなぁ・・・過保護かしら?

1泊だけならお留守番しててもらった方がいいかな~?
1泊といっても早朝インコさんのお目覚め前に出発して
翌日は夜遅くに帰宅と思うのよね。
餌、水、温度(保温)に気をつけたら大丈夫かな?
あとはポポさんの投薬もどうしたらいいんだろう?
これは病院で聞いてみよう。

にしても、約2日間インコさんの姿を見れないのは心配だなぁ。


普段は大雑把な私ですが悩みだすといろんな事が気になりだして
収拾つかなくなります[たらーっ(汗)]
夫にも言われるんだよね。心配性だなって。(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今日もまた病院へ~/鳥さん用品 [セキセイインコ]

AGY発覚後、かれこれ3週間ほど1日3回投薬しております。

今日もまたフンのみ持参して病院行ってきました。

あまり期待しないで行ったのですが・・・

今日もまだいました。[ふらふら]

10月に入ってからはあまり状態は変わらずです。
吐いたりだとかの症状はなく元気なんですけどね。
今朝量った体重も33gで変化ナシだし。
体に負担のかからない今のお薬で治療を続けるので
またお薬をもらって帰ってきました。

このお薬が1週間ごとに新しいものにしないといけないので
しばらくは毎週お薬だけをもらうことにしました。
そして、たまーに糞便検査をしてもらうことに。。。
糞便検査してもらうのもタダではないですから。(^▽^;)

タイミング良くママ友さんからメール[mail to]があり
病院の帰りに美味しいランチ[レストラン]を食べてきました。
ドヨ~ンとした気分をパ~っと晴らしてきましたよ[るんるん]
また投薬頑張ります。。。
といっても、ポポはすんなり飲んでくれるので
それほど苦ではないですけど。(笑)

----------

ケージ付属の餌入れや水入れを使ってた時もありましたが
使いやすいものを求めていろいろ試してる最中なのですが。。。

近所に品揃えが充実したペットショップがないので
鳥さん用品はネットで買うことが多いです。
今日もまた注文したものが届きました。(^▽^;)

まずはバナナ水入れ。

水入れはケージ付属のものを使ってたのですが
いーっつもポポのほうはフンが入ってます[たらーっ(汗)]

水の出てる面積が狭かったら入らないかも・・・と思って
買ってみたのですがどうかな~?
こんな感じで上のほうに付けてみたけど・・・
2212511
気になってちょいちょい水入れを突付いてるみたいで
飲みすぎてないか様子を見てみたいと思います。
水入れが省スペースのものになったのでちょっとレイアウトも変更してみました。
いろいろ変えて混乱しちゃうかしら??

それと餌入れ。
フィードカップを頼んで使ってるのですが
ケージに合ってないのか使い方が悪いのか・・・
小のほうがよく落下します[バッド(下向き矢印)]
食べにくそうとかではないので後ろ側を洗濯バサミをつけて対処。(^_^;)

ピヨのほうにミラーポットのミラーを外したものを使ってたけど
中に入って餌をかき出したりするので変えてみました。
あまりカラフルなものは私の好みではないので透明のものに。
2212510
これなら中に入らないだろうし撒き散らすことはないかな?
中身も見やすいしこちら側(世話人)としてはイイ感じです。(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ちょっと前進? [セキセイインコ]

頂き物のかじり~ずのおひとりさまというネーミングのブランコ。

初日はぶら下げた場所(カーテンレール)が悪かったのか
怖がって近寄ることもしなかった我が家のインコさんたち。

ひとまず場所を最近ポポがよく遊んでいるピヨのケージの上に置いてある
100均ワインラックに結んでおいてみたら・・・
2195147
こんな感じで掴んでロープをカジカジ・・・

そして・・・

とうとう本体に乗りました!
2195149
といっても、ブランコとしての機能は果たしてませんが。(^▽^;)
それでも『かじり~ず』という名の通りに、かじることに関してはクリア[手(チョキ)]
あとは揺れるブランコに乗れたら完璧なんだけどなぁ。


あ、それから昨日の夜の放鳥の時にピヨにもオーツ麦をあげてみました。
2195145
長男に殻をむいてもらってましたけどね。

美味しいですよ。^^
2195143

そうそう。ピヨが新しい動きを習得しました!

ケージの外に出して欲しい時に今まではケージ内を右往左往してたのが
それにプラスしてEXILEのchoochooTRAINのフリばりに
頭をグイングインと回してます。
(意味わかりますか?千手観音みたいなやつなのですが・・・
 説明下手でごめんなさい。)
ま、一羽だけなので一人EXILE状態なのですが。
これを動画に撮ろうと頑張ってるのですがカメラを構えると
動きがピタッと止まってしまいます。(o´Д`)=з
いつか撮ることが出来たらupしたいなぁ。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

頂き物とポポの投薬 [セキセイインコ]

昨日、今日と我が家にはお届け物がありました。

まずは量り売りで買ったズプリームのペレットが
我が家のインコさんたちはお気に召さなかったようなので
かぷりちお~そ♪さんのお宅にあるラウディブッシュと
交換してもらっちゃいました。

届いたものはコチラ。
2190862
うちの開封済みの物と違い未開封のものと交換していただいた上に
プレゼントまで同梱されていました。
嬉しいです[るんるん]

[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

ペレットはまだブリーダータイプのが残っているので
そちらを使い切ってからあげてみる予定です。
同じラウディブッシュのものだし、きっと食べてくれるでしょう[exclamation]
かじりーずのブランコはカーテンレールに取り付けてみたけど
今のところは興味なし。
というか、怖がってる!?
でもいつも寝るときはケージ内の木のブランコに乗るポポさんですので
そのうち乗ってかじって遊んでくれるでしょう[るんるん]

焼塩土ボレーはピヨが気に入ったようで、
しょっちゅうついばんでるみたいです。
ポポは・・・今まで食べたことないものに警戒してるのかな?

そして今日、外出先から戻ると郵便受けに入ってたのはコチラ。
2191942
ayameさんから送られてきたキクスイさんのペレッチF2と殻付きオーツ麦です。
キクスイさんのペレッチを試してみたい方にお裾分けしていただけるというので
少し分けてもらったのです。
ペレッチだけでなくオーツ麦まで・・・

[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]

早速、朝忙しくてポポだけ放鳥する時間がなかったので
昼間に放鳥した時にあげてみました。

とりあえず食べてはくれました。
というか、最近はポポはあんまりペレット(今はラウディブッシュの
ブリーダータイプ)の食いつきがよろしくないんですよね。
シードばかり好んで食べてるみたいです。
ここらでシードオンリーにならないように手を打たなければ・・・(-_-;)
放鳥中なら食べてくれることが多いので
コツコツとあげてみようと思います。
あとはのちほどピヨにもあげてみよーっと♪

そんなにオーツ麦が好きならこれはどうだーっと殻付きオーツ麦をあげてみると・・・
2191959
のこのこと手のほうにやってきました。(笑)

殻付きは初めてだったのですがモウマンタイ
上手にむいて食べてまた。
こちらもあとでピヨにあげてみよーっと♪

----------

昨日、ポポ自ら薬を飲みに来たと書いたのですが
今日のお昼もでした。
まぐれではなかった・・・

2191960
こんな感じで袋を持ってがさごそと準備を始めると飛んできて
キャップを外してたらくわえてます・・・(^▽^;)
2191961
さすがに投薬中は私1人しかいないので撮影は出来ないのですが
嫌がることなく口を開けてゴックン。
この調子で頑張ってお薬飲んでAGYをやっつけようね!!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

腹割れの不思議 [セキセイインコ]

鳥ブログのトラコミュに腹割れの会なるものがあるので見てみたら
みなさん見事にお腹が割れてるんですね~!

うちのインコさんたちはどうなの?と見てみると・・・
2185847
割れてる??

でもひとしきり遊んだあとに見たら・・・
2185848
あんまし割れてなくない~?

ずっと割れてるわけではないみたいだし
どうしたら割れるんでしょうね~?
ちなみにピヨはというと。
プロフの画像にあるように基本的に丸いです。
つるんとしてます。

なんでなんでしょうね~?
不思議だなぁ。

----------

2185849
ティッシュで遊ぶのが好きなインコさんたちですが
ケージに付いたウンPを取ろうとしたらこの通り。
ピヨたん、ちょっとコワイ~(笑)

ところで下くちばしの下の部分は羽は生えないのかしら?
普段はほっぺの羽で隠れてるけどなんかの拍子に
ボコッと穴が開いてるように見えて鳥肌丸見えなんですけど・・・(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

新しいペレットはいかが? [セキセイインコ]

現在、ピヨとポポはシードのほかにもペレットを食しています。

1人餌になった頃はシードしかあげてなかったんだけど
ペレットに慣れさすにはヒナっ子のうちにと思って
試しにラウディブッシュのブリーダータイプのミニを
さらに砕いてあげたら食べる!食べる!

ただ砕くのが面倒だなぁと本来ズボラ主婦な私は
砕かなくてもいい小さいのがあれば・・・と
ズプリームのフィンチ用のペレットを買ってみた♪

それが届いたのが先週の金曜日の午前中のこと。
これなら砕かなくてもいいねってぐらい小サイズ[ぴかぴか(新しい)]

早速、ラウディブッシュのとは別容器に入れたり放鳥中にあげたりして
あれから丸3日が過ぎました。

どうもズプリームのはあんまり好きではないみたいです~[ふらふら]

せっかく買ったのになぁ。
ラウディブッシュのばかり食べてます・・・

大きさが気に入らないのか、それとも味が気に入らないのか・・・??
量り売りで少量だけ買ったとはいえ、このままでは勿体無いしなぁ。
しつこくあげ続けてみるか。(笑)

----------

ポポのメガバク治療の投薬中のため別々に放鳥するようになってから
ピヨは甘えたさんになってます。

今日は私の手の中にすっぽりと包まれたままウトウト[眠い(睡眠)]しちゃいました。

写真&動画に撮りたかったなぁ~残念~[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

天気がいいので [セキセイインコ]

肌寒い日が続いてたのがこの数日はぽかぽかといい陽気だったので
インコさんたちを日光浴させてみました。
2174166
写真は一昨日のものです。

今日、、、
日除け用にとケージの上に新聞紙を置いてその上に念の為にと
温度計を置いておいたら35度!!

どうりで暑いわけだ・・・

という訳で、すぐに室内へお戻りいただきました。(^▽^;)

今日は暑かったね[晴れ]
2174279
2174281
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

かじり木コーンで前まわり [セキセイインコ]

これといったお気に入りのオモチャが今のところなさそうなピヨ。

ただかじり木コーンはかじるのもよし、とまるのもよしといった感じで
よくここにいます。
夜寝てるときもおそらくここです。(朝見ると下にはフンがてんこ盛り)

そのかじり木コーンに止まってよくやる行動が前まわり。
鉄棒でやるみたいな感じで前にクルンと一回転[ぴかぴか(新しい)]


この前まわりはポポはやりません。
ポポはというと以前も書きましたがベルが好きみたい。
(ちなみに寝るときは木のブランコにとまってます。)
なのでペットヒーターを買ったときに一緒にベルの付いたオモチャを買いました。
最初は無視でしたが急に遊びだしました。
メガバクなんて何のその。
激しいです。
本当はどけて欲しい?嫌いなのでしょうか?

ケージの天井もそこまで高くないし信号機みたいなのが付いてるおかげで
長さがビミョ~なんですよね。
止まり木の位置を変えようかしら。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ペットヒーター&その他いろいろ到着 [セキセイインコ]

夫に頼んで買い物に付き合ってもらうとブツブツ言われるので
ついついネットでお買い物・・・(^▽^;)

今回はペットヒーターと送料対策のために小物をチョコチョコと購入。

一応、我が家のインコさんがいるリビングダイニングの室温は23度くらい。
まだ耐えられるかな~どうかな~ってところでしょうか。
若干、インコさんたちがもふもふと膨らんでる感はありますが。
2163240
これが我が家の温湿度計
フェレットを飼ってる実妹夫婦のところとお揃い。
ケージの前に置いてあります。
最低&最高気温が記憶されてるので朝チェックしてリセットするのですが
夜間も22度だったようです。

そしてこれが今日届いたペットヒーター(40w)。
2163217
デカッ!!!
飼い主もビックリでしたがポポもビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず横に置いて慣れてもらわなければ・・・

冬はファンヒーターを使ってるから部屋は暖かいはずなので
夜~朝方まで使うことになるでしょう。

あとピヨのいるケージの水入れと餌入れがすぐ横にあって
水入れに殻が浮いたりして使いにくいので餌入れを別の場所に移動。

アニーさんに教えてもらったミラーポットの鏡の部分を外して
餌入れのみとして使ってみました。
底が浅いので食べやすくていい感じ♪
2163218

あとはまたオモチャを買い足してしまいました。
ポポはベルやブランコが好きみたいですがピヨは何が好きなのかよくわからず。
今は気に入るものを探してる最中です。。。

***おまけ***
携帯の画像を見ていたら横浜にある私の実家にいるピーちゃん見つけました。
この子が我が家でインコをお迎えするきっかけになりました。
ありがとう、ピーちゃん[揺れるハート]
2163239
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

別居用ケージ到着。 [セキセイインコ]

すでに飛んだり遊んだりが好きな時期に突入してるのに
仮住まいがプラケースしかなくて不自由な思いをしてたピヨたん。

今日、注文してたケージが届きました。

今使ってるものの小さいバージョンの『HOEIミレニアム手のり』。
ちょっと小さいかなぁ・・・と思うのですがなにぶん別宅。
いずれはまた同居してもらう予定なのでメガバクがいなくなるまでの辛抱です。

2149090

餌入れは深いし、水入れと隣になってて使いにくいので変える予定。
とりあえずポポのケージからフィードカップ(小)を拝借してきました。
あ、あと高さが不自然な位置にしかつけられない止まり木も変えたい。
それと寂しがるかなぁって思ってお友達を入れてみました。
嫌がったら外そう・・・
とりあえず急いで用意したのでちまちまと変えて行きましょう。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
前の10件 | 次の10件 セキセイインコ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。