So-net無料ブログ作成
検索選択
セキセイインコ ブログトップ
前の10件 | -

視線の先には・・・/お喋り記憶中 [セキセイインコ]

昨日は長男の通う小学校学習発表会がありました。
私の時代でいうところの学芸会ですね。
長男の学年は歌って踊ってました。
毎日家でも練習してた成果が発揮できたかな・・・?と
親バカな私はそう思っております。(笑)

で、その前日の夕方。

黒いTシャツが当日の衣装として必要なのですが
1着しかないので帰宅後急いでお洗濯して部屋干し。

そんなことをすっかり忘れて夕方の放鳥タイム。

ピヨから先にと思って扉を開けたのに出てこない。

2325975

こんな感じで上を見てます。

視線の先には・・・

2325976

黒いTシャツ[exclamation×2]

これにビビって出てこれなかったようです。(^_^;)
気が強いくせにビビリなピヨです。(笑)

----------

ポポはお喋りを覚えようとしてるのか私の鼻の下あたりに
クチバシをピターっとくっつけることが多くなりました。

画像が暗くて見難いですがこんな感じ。
2325977

私の顔の部分は切り取っちゃいましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
私が話しかけてるときはこのままの状態でじーーっと動きません。

----------

おまけ

今日のピヨ。

放鳥してあげたのですが寒かったのか丸まってます。
まるでまりものよう。(笑)
2325978
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今日のピヨとポポ [セキセイインコ]

今日は何も予定がないのでのんびりと放鳥☆

先にピヨを出して~
ひとしきり邪魔して遊んで~
2322230

そして寝る。
2322231

・・・・・って、オイ!
せっかく出したのにーー!!!



次にポポ。

2322232
頭のツンツンが増えてるような・・・ごま塩みたいです。
ほわほわした羽は何個も落ちてるのを見かけたけど
頭の羽らしきものは見かけなかったのになぁ。
いつの間に抜けてたんだろう?

----------

ピヨの寝てるところを撮ってたらポポが喋りだしました。
ちょうどデジカメを持ってたのでデジカメの動画撮影機能で撮ってみた。

前回の携帯の動画よりは画質がキレイ

そして息子たちが歌ってたものも覚えたらしい。
歌っていうかなんていうか。

『ピ ピ ピヨちゃん♪ ポ ポ ポポちゃん♪』 て感じのなんだけど。
音程やリズムなどそのまんま真似するのね。スゴイなぁ~

あまり聞き取れないかもしれないけど一応。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒い~ [セキセイインコ]

私が住んでるところの今日の予報では晴れ[晴れ]で最高気温は10度。

じゅ、じゅーど??
最高気温ですよね??!!
ひー寒いよぉー[ふらふら]

ということで、慌てて昨日の夜にファンヒーターを出してもらいました。

私はいつも5時半に起床ですがその時の外気温は8度。
リビングの室温は15度。
インコさんのいる棚のところはポポ(下段)20度、ピヨ(上段)22度でした。
2319643
こんな感じで21度の設定にしてます。
何度に設定するか悩んだんですけどね。
もっと暖かくしたほうがいいのかな~?
温度を感知する部分が下段の天井部分につけてあるのですが
上と下ではサーモの設定温度を挟んで2度ほど差が出来てることになりますね。

今までは付いたと思ったらすぐに温度が上がって切れてたのが
さすがに今朝はつきっ放しでしたね。
それだけ寒かったということか・・・
寒ければ勝手に電源が入り暑ければ勝手に切れる。
サーモって便利☆

----------

今日のピヨ。

2319677
こんな風にケージの角っこにいると思ったら・・・

2319675
逆立ち状態[あせあせ(飛び散る汗)]

他の画像で拡大してみると・・・
2319676
レディー(だと思う)がこのような姿をさらしていいのでしょうか[たらーっ(汗)]
お腹もパックリ割れてるし、素晴らしき大また開きです[どんっ(衝撃)]

以前から不思議な行動が多いピヨですけどね。
何してるんだい??と驚かされました。(笑)

そしてポポ。

以前、ピヨがかじり木コーンで前まわりをすると書いたのですが。(10月2日)
今日は日に日に上達するポポのお喋りを撮ろうとカメラを構えていたら
ミラー付餌入れ(餌入れ部分は撤去)で前まわりしてるところが撮れました[exclamation×2]




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ>

初めてのオヤツ [セキセイインコ]

先日、インコさんたちのために初めてオヤツとやらを買ってみました。

食べてくれるのかなぁ・・・と一抹の不安を感じつつ
ペレットを買うときについついポチッと。(笑)

昨日は初ペレットのラフィーバーを食べてもらったので
今日は初おやつに挑戦[ぴかぴか(新しい)]

2317301
↑ケイティーヘルシービッツパラキート
雷おこしみたいです。
シードなどがギュッと固まってます。


早速、ピヨに見せてみるとビックリして逃げてった[あせあせ(飛び散る汗)]

見た目で逃げてったと思われるので崩してみました。
2317297
まだ警戒しています。(笑)
ソファには高熱でダウンした次男が寝てます。(^_^;)

やっと食べてくれたと思ったら・・・
2317298
美味しそうに食べてます。

慣れてきたようなのでおこしのままで登場!
2317299
今度は怖がらずに突付いて食べてました。
よかった~無駄にならなくて。(笑)

お次はポポ。

やはり最初は逃げてった~[あせあせ(飛び散る汗)]

またまた崩してあげみると・・・
2317300
寄ってきたけど腰が引けてます。(^m^ )

そのうち味を占めたようでおこしであげてみたら~
2317302
激しく突付いています。
写真ブレブレです。

どちらも気に入ってもらえてよかったです。
ただあくまでオヤツ。
ご褒美などたまーにあげようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

天気がいいので [セキセイインコ]

今日も暖かくていいお天気[晴れ]だったのでインコさんのお家の大掃除をしました[ぴかぴか(新しい)]
昨日やろうと思ってたけど人間の分(日常+シーツやカバー類などのお洗濯
布団干しなど)だけで疲れたので断念したのです。(^_^;)

先にピヨケージから・・・
2304367

次にポポケージを・・・
2304368

普段からあまり汚れを溜めないようにしてるつもりですが
たまには念入りにこうやって大掃除&消毒しないとね。
はぁ~キレイさっぱり

取り外した餌入れなどをつけてたら食いしん坊が待ちきれずに
勝手に入ってきて食べだした[たらーっ(汗)]
2304369

ポポったら今朝体重量ろうとしたら34と35をちらちらしてたんですよ。
(ちなみに夜は37~38gを行ったり来たり・・・汗)
1週間前は28gが見えてたのにスゴイ増えようです。
大丈夫か???

2つのケージをキレイにした後はインコさんたちもお日様に当ってもらいました。
どうも来週は寒くなるようなのでお外に出す機会も減りそうだしね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

またまたお試しペレット到着☆ [セキセイインコ]

昨日、ピノコ研究所のアニーさんよりTOPオーガニックペレットが届きました[るんるん]

現在、ラウディブッシュを好んで食べてるピヨとポポ。
圧搾タイプのペレットが好きなのかもね・・・ということで
同じく圧搾タイプのペレットを分けていただきました。
お気遣いいただきありがとうございます!!

葉っぱの匂いがするペレットですね。
今までのペレットみたいな穀物の匂いとはまたちょっと違う感じ。
つまむと崩れるので慣れたらそのままあげても食べてくれそう。

では早速、食べていただきましょう!

まずはポポ。
いつものようにごーりごーりしてる時に寄ってきました。
で、すり鉢にin!
20081108topオーガニックを食べるポポ1.jpg
放鳥中、食べ放題となってる日替わりペレット(昨日はズプリームナチュラル)を
食べてた後なので空腹ではなかったのでどうかなぁ・・・
20081108TOPオーガニックを食べるポポ2.jpg
ズプリームを食べた後ですが食べてました。
空腹ならもっと食べてくれたかな?

そしてピヨ。
手の上に乗せて食べさせてみました。
20081108TOPオーガニックを食べるピヨ.jpg
すごい顔。(^_^;)
ポポほどは食いつきが良くないような・・・?
手の上だからかな?
人がじっと見てるとあまり食べてくれないので
また影からこそ~っとチェックしてみます。(笑)

昨日は今まであまり食べなかったズプリームナチュラルもよく食べてたので
もうどれが好きなのかわからなくなってきたー[ふらふら]

いいほうに考えればペレットそのものに慣れてきて
満遍なく食べてくれるようになったのかもしれないけど。


今朝のペレット切替の様子はこの後に別記事で
アップしようと思います。

-----

久々の動画
これはズプリームナチュラルを食べてるポポ。
同じ部屋にいた息子たちが騒々しくて撮影前半分をボツにしたら
食べてるシーンが減ってしまった。(^_^;)
最後はストラップめがけて飛び立ってしまいました。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ありがとうございます。 [セキセイインコ]

今日も朝からバタバタ。
もう毎週末こんな感じですね。
ちなみに今日は幼稚園のバザーでした。

バザーから帰宅すると郵便受けにお手紙2通・・・

一つは「いんこさん」のといさんからペレットのおすそわけ[ぴかぴか(新しい)]

ペレットってどのメーカーも大容量。
なのにインコさんたちは好き嫌いがあって食べたり食べなかったり。
食べられるペレットを何種類か見つけておいたほうがいいというし、
いろんなペレットを試してみたいけど大容量だし・・・と躊躇してたら
もしよろしければ・・・とお声をかけていただけました。

嬉しいことにズプリームのナチュラルオーガニックフルーツブレンドの3種類も[exclamation×2]

バザーから帰るときは疲れてヘロヘロで休みたい気持ち一杯でしたが
お手紙を見たら早く試してみたいというワクワクする気持ちが勝ちました。(笑)

とりあえず一番気になってるオーガニックから・・・

前回、ナチュラルをあげてみて食いつき良くなかったので半分諦めモード[たらーっ(汗)]
そのままあげたらやっぱり食べなかったのですり潰してさしあげました。

まずは放鳥中のポポさんに。。。
2264049
なかなかいい感じ?
すり潰したせいかそれなりに食べてくれてる様子。
残りはいつもはラウディブッシュのペレットを入れてるフィードカップに入れ替えて
ケージにセットしておきました。
食べてくれるかなぁ・・・
食べてくれるといいなぁ・・・

それと写真に撮り忘れたフルーツブレンド。(といさん、ごめんなさい!)
これは袋を開けた瞬間からかなり香りがキツイんですね~。
こちらもすり潰してからあげてみました。
でもオーガニックほどは食べてないような・・・(^_^;)

ま、時間をかけていろいろ試してみましょう。

そしてお次はピヨさん。
2264047
隠し撮り。(笑)
オーガニックを入れてみましたがちょっと食べてます。
この方はどうも人の目があると食べてくれないみたいです。(^_^;)
(遊びたい>食べたい)なんです。
人がそばにいないときやカバーをかけた後などにこっそり食べるので
朝になって減ってるか見てみたいと思います。

フルーツブレンドはまだあげてません。
ポポにはあげたのにピヨには忘れました。(笑)

-----

そしてもう1つはかぷりちお~そ♪さんからハーブサラダが届きました。

お裾分けしてくださるとは何も話してなかったのでビックリ!!
いつか試してみようと思ってたので本当に嬉しいです。

インコさんには概ね好評だというこのハーブサラダ。
ハーブのいい香りに私もうっとり。(笑)

さてさてうちのインコさんたちにはどうかしら・・・
2264050
ウマウマ・・・・

最近、小松菜、リンゴ、青梗菜などを攻略したポポには高評価のようです。

ピヨは・・・新物には警戒してるみたいですね。
お野菜も相変わらずちーっとも食べてくれないですし。
地道にあげてみたいと思います。

といさん、かぷりちお~そ♪さん、
ありがとうございました!!

大事に食べてもらいます。
さー!2羽にはどんどんペレットを食べてもらいますわよ。(^m^ )

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒さ対策 [セキセイインコ]

毎日、ラブラブカップルでも言わないような歯の浮くような言葉を
インコに浴びせているくーこです[たらーっ(汗)]
ピヨちゃん、可愛いね~大好きだよぉ~[ハートたち(複数ハート)]
ポポちゃん、キレイだよ~賢いね~[ハートたち(複数ハート)]   などなど[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、そんなことはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]

10月も終わりに近づきいよいよ寒くなってきて、
暑がりで寒がりな息子たちも毛布を出してくれーなど
寒さを訴えるようになりました。

まだ羽を膨らましてふわふわのまん丸にはなってないけど
インコさんもそろそろ暖かくしてあげたほうがいいよね。
(ちなみに室温は夜間でも20度は下回ってない様子)

ということで、どデカイペットヒーターをケージ横に置いて
慣らしていましたがいよいよケージ内に入れてみました。
そもそもこれって中で使うものなの?外付けでいいの?
2256702
入れた直後、逃げて反対側に張り付いてたけど
すこーしずつ近寄ってきて・・・
2256703
ヒーター上のお気に入りのかじり木コーンに乗りました。

暖かい空気って上に行くよね~と思って
下のほうに設置してみたんだけど。。。

上にあるかじり木コーンに乗ってたらカバー部分にフンが落ちるだろうし
かじり木コーンの木屑も落ちるよね。
こりゃアカンね。
あとで上に付け替えよう。

ピヨケージはというと・・・
今はポポのケージよりちょっと離れたところに置いてあります。
ヒーターをどうするかまだ考えてなくて応急的に私の冬の愛用品である
ゆたぽん(電子レンジでチンして使う湯たんぽみたいなもの)を貸出中です。
電気あんかの時もあります。
2256704
家主は放鳥のため不在です。(笑)
寝るときはこれにおやすみカバーをかけひざ掛けをかけてます。

ゆたぽんの難点は朝方もっとも寒いだろう時に冷えてしまう事。
(電気あんかならそれはないけど鳥用ではないしね。)
ケージも小さいしポポと同じの40Wヒーターは中には付けられない・・・悩む。
小さい20Wでは温度が足りないかもしれないし。

別居期間が長引き、今さら同居もムリそうな雰囲気。
そんなことならポポと同じサイズのケージを買ってたら良かったなぁ。

かといって今からまたケージを買ったら夫にブツブツ言われて
気ぃ~悪いし。(-_-;)
(インコを飼い始めてからかなり散財してるからしょうがないけど。(^_^;))

早く答えを出さないとなぁ。
本格的に寒くなる前に・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

青菜嫌い [セキセイインコ]

うちのインコさんたちは青菜が嫌いです。
さし餌のときに青菜を細かくして混ぜ込んだら良かったのかなぁ。
ペットショップの方に言われたとおりにその場で購入した
パウダーフードとあわ玉を混ぜたものをあげてました。

小さい頃に飼ってた小鳥たち(文鳥や十姉妹)は青菜大好きでしたので
我が家のインコさんたちもそのうち食べるのかなぁ~と思ったけど、
その様子は全く見られず[ふらふら]

今までも何度か青菜を食べてもらおうと
挑戦してみたんですけどねぇ・・・
とりあえず人気の小松菜や豆苗などをね。

いつも興味なし。
そのままの状態で入れたら怖がって逃げるし
刻んだ物を入れても興味なしで近寄らず。

今日も地道に挑戦してみました。

葉のままだとやはり逃げました。(o´Д`)=з
まあ、いつものことです。

ところがいつもと違ったのはポポが刻んだものを
ほんのちょっとだけですが口に入れてくれたのです。(嬉)
2251900
クチバシの周りがすこ~し緑になってますよね[るんるん]
手のひらに乗せてた刻んだ青菜もなくなってます。
今までなら絶対に突付いたりいじることもしなかったから
それだけでも大進歩[ぴかぴか(新しい)]

その後、ピヨの放鳥の時にも挑戦してみました。

こちらは予想通りですね。
いつもどおりの反応でした。

ポポと同じく、刻んだ小松菜をシードと一緒に手のひらに乗せてみましたが
『なんかヘンなのが乗ってますよ?』と言わんばかりです。
2251901

『シードは食べますけどね。この緑色のはよけてちょーだい。』
2251902
そんな訳で今日もピヨのお口には青菜は一欠けらも入りませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2羽のおやすみ前の様子 [セキセイインコ]

我が家のインコさんたちのおやすみの時間は18時頃。
おやすみカバーをかけて暗くします。

息子たちがインコさんたちと遊ぶのを楽しみにしてたので
19時とかから1時間ずつ放鳥なんてザラでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それを『インコさんはお日様が出てるときにしか活動しないのよ。』って
息子たちを説得しました。
渋々ですが了承を得ました。
次男が幼稚園から帰ってくるのが15時。
遊びに行く予定が無いときはそのままちょっと用事を済ませて
15時半頃から放鳥することにしてます。
長男は学校から帰ってきたかと思うと即行でお友達と遊びに行っちゃって
インコさんと遊べないことが増えたかな~

そして18時頃のインコさんたちの様子。
2245521
ピヨはあわよくばまた出してもらえるんではないかと
下で行ったり来たりしながら待機しています[たらーっ(汗)]

そしてポポはというと・・・
2245522
寝るときはこのブランコと決めてるようです。
昼間に乗って遊ぶことはほとんどなくて寝る時間になると
ブランコに乗ってまったりしています。

ポポは時間がわかってるのかな?
ピヨは気にしてなさそーだけど。(笑)

----------

動画にはまだ撮れてないのですが・・・

ポポが『ポポちゃん』を言ってるような気がします。
親バカ耳だからかな?とも思ったけどそうでもないような。

まだまだ練習中のようでして
『ポポ ちゃん[グッド(上向き矢印)](語尾が上がる)ポポ ポポ ポ ポ・・・・・・?』みたいな。

鳩か??

鼠先輩か???

ピヨは何かを喋りそうな気配はなくてポポだけ。
お店の方にポポは男の子かもしれないって言われてたしね。
お喋りインコさんになってくれたら嬉しいなぁ~[るんるん]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
前の10件 | - セキセイインコ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。