So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ明日/ブログお引越します

まだ1ヶ月あるし~なんてのんびりしてたら
いよいよ明日は1泊旅行です。

朝6時には出発と(夫は)言ってるのでインコさんのお世話は
今日の夜に終わらせておくことになります。
出発時間の頃はインコさんたちはまだお寝んねの最中だものね。
そして帰宅もきっと夜遅くになると思うので明日、明後日の
ほぼ2日間はインコさんたちの姿はまともに見れません。
12月1日の朝にお世話&放鳥再開ですね。

-----

ヒーター&サーモを設置して様子を見てましたが21度設定にしてあれば
下段(ポポ)の一番寒いところで18度(ピヨのいる上段は21度)になってくれてるようです。
寝るときはホワ~っと丸くなってるけど普段は元気に動いてます。
ちなみにサーモの温度を感知する部分は、下段の天井部分にあります。
だからヒーターの近くならもう少し暖かくなってるはず。。。

ご飯(ペレット)も多めに入れておかないとね。
餌入れを落として食べ物がなくなった!・・・なんて事がないように
予備も入れておかないと。

大丈夫かなぁ・・・心配だなぁ・・
どうかいい子でお留守番しててね。
2346224

----------

それと12月よりブログをお引越しします。

我が家のプロバイダがso-netなのでso-netブログを使ってきましたが
なんとも使いにくくって・・・。

そんな訳で今度はアメブロにお引越し。
今はせっせと設定をしているところです。

お引越し先は→http://ameblo.jp/piyo-popo/
このリンクのさせ方もなんかよくわからんから、ちゃんと出来ひんしー(-_-;)


リンクさせてもらってる方々には12月に入ったら
改めて変更をお願いすべくご挨拶に伺いますね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(50) 

片思い? [ポポ]

昨日は攻撃的なピヨさんをご紹介しましたが。

今日は友好的なポポさんを・・・

いつも肩の上や人の近くで遊んでるピヨを
ポポケージに連れて行ってみました。

2341795
画像は昨日夕方の放鳥時のもの


ポポさん、若干頭を膨らませ気味で顔デカイ。(笑)
昨日の画像でもニコって笑ってるように見えるし
ピヨが来てくれて嬉しいんだと思います。

でもピヨはこの時、冷めた目で見てるんです。
なんとも対照的な・・・(^_^;)

ポポをケージから出してるときにピヨケージに近寄ったりしたら
これまた激しい攻撃にあいます。
同居してた頃はカキカキしあってる姿も見られたんだけどなぁ~

はあ・・・ポポはこんなに友好的なのに不憫に思えてきます。

もう同居はムリそうですねぇ。
メガバク治療のための一時的な別居だと思って小さめケージを買ったのですが
このまま住んでもらうことになりそうです。
羽も広げられるしこの大きさでも問題はないですしね。


それにしても頭痛い・・・
今日は早く休もう・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(7) 

怖いっス [ピヨ]

休日は自分の時間がなかなか取れませんね。
一日中ご飯を作ってる気がするし、人が多い分だけ
部屋も汚れるからしょっちゅう片づけしてる気もする。
かえって平日のがみんながいなくなって作業がはかどり
自由な時間が出来て嬉しかったりして。(笑)


さてさて。休み明けの今日。
日々の家事も済んで、みんなも出払ったし私のゆっくりタイム。

今日は先にピヨ放鳥。
早く同時に放鳥できるといいんだけどなぁ・・・

飛べるようになって間もない頃はカーテンレールの上にばかりいたのが
今はだいたい人の肩に止まってるかケージ周辺にいます。
2338150

こうして自分のケージ入口で警備についている分には何も問題ないのですが。

2338151

↑このようにポポケージの上の隙間に入り込んだらポポに威嚇したり
指をカプっとしたり厄介なのです。

しばらく様子を見たりもするのですがキキーーと騒がしいので
私が手を出してみると・・・

2338152

対象が私に変わり・・・

2338153

激しく威嚇~![もうやだ~(悲しい顔)]

ポポにはこんな風にキキーーと言われることないのになぁ。
気が強いというかなんというか。

おーコワ。
ピヨ、目がコワいっすよ[バッド(下向き矢印)]

ピヨのお気に入りは長男なんですよね。
一応、誰のところにも行きますがやはり長男が一番のようです。

お世話係の私は何番目?

・・・・・今のところは長男の次、2番目・・・かな?
そうであって欲しいです。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

視線の先には・・・/お喋り記憶中 [セキセイインコ]

昨日は長男の通う小学校学習発表会がありました。
私の時代でいうところの学芸会ですね。
長男の学年は歌って踊ってました。
毎日家でも練習してた成果が発揮できたかな・・・?と
親バカな私はそう思っております。(笑)

で、その前日の夕方。

黒いTシャツが当日の衣装として必要なのですが
1着しかないので帰宅後急いでお洗濯して部屋干し。

そんなことをすっかり忘れて夕方の放鳥タイム。

ピヨから先にと思って扉を開けたのに出てこない。

2325975

こんな感じで上を見てます。

視線の先には・・・

2325976

黒いTシャツ[exclamation×2]

これにビビって出てこれなかったようです。(^_^;)
気が強いくせにビビリなピヨです。(笑)

----------

ポポはお喋りを覚えようとしてるのか私の鼻の下あたりに
クチバシをピターっとくっつけることが多くなりました。

画像が暗くて見難いですがこんな感じ。
2325977

私の顔の部分は切り取っちゃいましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
私が話しかけてるときはこのままの状態でじーーっと動きません。

----------

おまけ

今日のピヨ。

放鳥してあげたのですが寒かったのか丸まってます。
まるでまりものよう。(笑)
2325978
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

今日のピヨとポポ [セキセイインコ]

今日は何も予定がないのでのんびりと放鳥☆

先にピヨを出して~
ひとしきり邪魔して遊んで~
2322230

そして寝る。
2322231

・・・・・って、オイ!
せっかく出したのにーー!!!



次にポポ。

2322232
頭のツンツンが増えてるような・・・ごま塩みたいです。
ほわほわした羽は何個も落ちてるのを見かけたけど
頭の羽らしきものは見かけなかったのになぁ。
いつの間に抜けてたんだろう?

----------

ピヨの寝てるところを撮ってたらポポが喋りだしました。
ちょうどデジカメを持ってたのでデジカメの動画撮影機能で撮ってみた。

前回の携帯の動画よりは画質がキレイ

そして息子たちが歌ってたものも覚えたらしい。
歌っていうかなんていうか。

『ピ ピ ピヨちゃん♪ ポ ポ ポポちゃん♪』 て感じのなんだけど。
音程やリズムなどそのまんま真似するのね。スゴイなぁ~

あまり聞き取れないかもしれないけど一応。


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒い~ [セキセイインコ]

私が住んでるところの今日の予報では晴れ[晴れ]で最高気温は10度。

じゅ、じゅーど??
最高気温ですよね??!!
ひー寒いよぉー[ふらふら]

ということで、慌てて昨日の夜にファンヒーターを出してもらいました。

私はいつも5時半に起床ですがその時の外気温は8度。
リビングの室温は15度。
インコさんのいる棚のところはポポ(下段)20度、ピヨ(上段)22度でした。
2319643
こんな感じで21度の設定にしてます。
何度に設定するか悩んだんですけどね。
もっと暖かくしたほうがいいのかな~?
温度を感知する部分が下段の天井部分につけてあるのですが
上と下ではサーモの設定温度を挟んで2度ほど差が出来てることになりますね。

今までは付いたと思ったらすぐに温度が上がって切れてたのが
さすがに今朝はつきっ放しでしたね。
それだけ寒かったということか・・・
寒ければ勝手に電源が入り暑ければ勝手に切れる。
サーモって便利☆

----------

今日のピヨ。

2319677
こんな風にケージの角っこにいると思ったら・・・

2319675
逆立ち状態[あせあせ(飛び散る汗)]

他の画像で拡大してみると・・・
2319676
レディー(だと思う)がこのような姿をさらしていいのでしょうか[たらーっ(汗)]
お腹もパックリ割れてるし、素晴らしき大また開きです[どんっ(衝撃)]

以前から不思議な行動が多いピヨですけどね。
何してるんだい??と驚かされました。(笑)

そしてポポ。

以前、ピヨがかじり木コーンで前まわりをすると書いたのですが。(10月2日)
今日は日に日に上達するポポのお喋りを撮ろうとカメラを構えていたら
ミラー付餌入れ(餌入れ部分は撤去)で前まわりしてるところが撮れました[exclamation×2]




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ>

初めてのオヤツ [セキセイインコ]

先日、インコさんたちのために初めてオヤツとやらを買ってみました。

食べてくれるのかなぁ・・・と一抹の不安を感じつつ
ペレットを買うときについついポチッと。(笑)

昨日は初ペレットのラフィーバーを食べてもらったので
今日は初おやつに挑戦[ぴかぴか(新しい)]

2317301
↑ケイティーヘルシービッツパラキート
雷おこしみたいです。
シードなどがギュッと固まってます。


早速、ピヨに見せてみるとビックリして逃げてった[あせあせ(飛び散る汗)]

見た目で逃げてったと思われるので崩してみました。
2317297
まだ警戒しています。(笑)
ソファには高熱でダウンした次男が寝てます。(^_^;)

やっと食べてくれたと思ったら・・・
2317298
美味しそうに食べてます。

慣れてきたようなのでおこしのままで登場!
2317299
今度は怖がらずに突付いて食べてました。
よかった~無駄にならなくて。(笑)

お次はポポ。

やはり最初は逃げてった~[あせあせ(飛び散る汗)]

またまた崩してあげみると・・・
2317300
寄ってきたけど腰が引けてます。(^m^ )

そのうち味を占めたようでおこしであげてみたら~
2317302
激しく突付いています。
写真ブレブレです。

どちらも気に入ってもらえてよかったです。
ただあくまでオヤツ。
ご褒美などたまーにあげようと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

なんとなく聞こえる? [ポポ]

今日2つ目の更新です。

先日からなんとなく聞き取れるようになってきたポポのお喋り。

何度となく動画に収めようと頑張ってみるものの
傍によるとやめちゃうのね[ふらふら]

今日もなにやら喋りだしたので慌てて近くにあった携帯で撮ってみました。
ケージの後ろ側にまわり隠し撮り。(笑)
そうしてやっと撮れた映像がこちら。
10秒過ぎたあたりに『ポポちゃん、かわいい。』と言ってるような気がします。
編集できなかったので後半部分無駄に長いです[たらーっ(汗)]
そしてガシャンガシャンと暴れてるので音量注意してください。



他にも『ピヨ』とか言葉を言ってるような気はするんですが
まだゴニョゴニョって感じで聞き取りにくいです。

私や長男以外にはよくわからないと言われちゃうんだけどね。
『ポポちゃん可愛い。』だけはよく言ってるようです。(笑)
撮ってないときはハッキリ聞こえるんだけどなぁ・・・

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

注文したもの到着☆

先週末は次男の七五三でしたのでちゃんとしたカッコして
義実家にも顔を出して・・・とバタバタしていました。
行事がまた一つ終わりホッと一息です。

----------

15日はCAP!さんで『インコの日』ということで
買い物してしまいました。

試してみようって思ってたラフィーバーのペレットが
ちょっとお安くなってたので♪
むふふ。バケツゲット♪[手(チョキ)]
それとペレットの消費が激しくなり減ってきたいつも食べてる
ラウディブッシュメンテナンスと最近よく食べるようになった
ズプリームナチュラルの量り売りの物。
・・・・・ついでにケイティのおやつ。(^▽^;)

2314806

それと。
来年のカレンダーが入ってました。
2314807
365日、小鳥さんのお写真が違うんですよ。
とっても可愛い[ぴかぴか(新しい)]


早速、ラフィーバーを開けてみました。
2314808
見た目は細長くってラウディブッシュのミニに似てます。
でもラウディブッシュよりは崩れやすい感じがします。

すり潰して放鳥中のポポに食べてもらいました。
2314809
ペレットに食べ慣れてきてるおかげか抵抗なく食べてるみたいです。
たくさんあるので食べて消費してもらわないと。(笑)

でも最近よく食べてるからでしょうね。
ここのところ朝の体重は36g。
どのくらいがベストなのかわからないのですが・・・
ちょっとムッチリしてません?
2314810

そしてピヨは放鳥中には食べてくれませんでした。
いつものようにケージにこそっと入れて様子見てみようっと。(笑)
2314811


----------

特にラフィーバーなのですが。。。
今の感じだとそれなりに食べてくれるとは思うのですが
やはり量が多いのです。
メインで食べてるラウディブッシュの容量よりも多い。(^_^;)
それにいろんな種類をあげてるから食べきるには相当時間かかりそう。
もしかすると食べきれずに処分か[exclamation&question]

そうなると勿体無いですし、もしもちょっと試してみたいなぁ~という方がいましたら
少しですがお分けしますので↓こちらにメールしてくださいね。

[メール]tai_iku41711☆yahoo.co.jp[メール]
☆の部分を@に変えてください。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

天気がいいので [セキセイインコ]

今日も暖かくていいお天気[晴れ]だったのでインコさんのお家の大掃除をしました[ぴかぴか(新しい)]
昨日やろうと思ってたけど人間の分(日常+シーツやカバー類などのお洗濯
布団干しなど)だけで疲れたので断念したのです。(^_^;)

先にピヨケージから・・・
2304367

次にポポケージを・・・
2304368

普段からあまり汚れを溜めないようにしてるつもりですが
たまには念入りにこうやって大掃除&消毒しないとね。
はぁ~キレイさっぱり

取り外した餌入れなどをつけてたら食いしん坊が待ちきれずに
勝手に入ってきて食べだした[たらーっ(汗)]
2304369

ポポったら今朝体重量ろうとしたら34と35をちらちらしてたんですよ。
(ちなみに夜は37~38gを行ったり来たり・・・汗)
1週間前は28gが見えてたのにスゴイ増えようです。
大丈夫か???

2つのケージをキレイにした後はインコさんたちもお日様に当ってもらいました。
どうも来週は寒くなるようなのでお外に出す機会も減りそうだしね。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。