So-net無料ブログ作成
検索選択

手にぎりインコ [ピヨ]

今日は午前中に病院[病院]へ行ってお薬をもらってきました。
記事にはしてないけど先週もお薬をもらいに行ってますよ。

そして帰りにホームセンターに寄り道して棚をぐるっと覆うための
透明のビニールを買ってきました。
若干ビニール臭いし洗って干してとかやってたら
5時間目の長男の授業参観の開始時刻になってて焦った[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで今日もバタバタの半日。
放鳥は参観終了して帰宅後にまとめて・・・となってしまいました。

今日の放鳥中の写真
2261629
珍しいことに私の手の中にクイクイ~っと入ってきました。
寿司でも握るかのような感じでピヨが手の中に納まってます。

やっぱり寒いのかな~?
温もりが欲しい?
2261628
私のガサガサに荒れた手はボカシを入れればよかった・・・

そいえば。
今朝、下の段にいるポポケージの40wヒーターをつけておいたら
上の段にいるピヨケージ周辺も下とほぼ同じ23度まで上がってた[右斜め上]
カバーをつけたらもうちょっと効率よく暖まる?
ピヨケージ用にはヒーター20wを注文しようかな。
それと爬虫類サーモも。

ちなみに今朝はすんごい寒いな~と思って室温を見てみると
18度まで下がってました。
12月ぐらいまで暖房は我慢したかったけど人もそろそろ必要?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒さ対策の続き。

昨日の記事をアップさせた後、また少しいじりました[あせあせ(飛び散る汗)]
2259254
(餌など置き場がなく仮置きしたり、背景が散らかってますが見なかったことに・・・)

まずはちょっと離れたところにおいてあったピヨケージを
ポポケージのある棚に移動させました。
ケージを隣同士に置いて間にヒーターを置きたかったけど
スペース的にケージを隣同士に置くことはムリだったので
しょうがなく上下二段に。
そしてとりあえず一つの場所にまとまったことで棚をぐるっと1周
透明ビニールかプチプチで囲って温室状態にしようかと・・・
(今も2段目だけにはビニールで前面以外の横と後ろ3方を囲ってあります。)

それでもピヨケージに何もつけないのではやはり寒いだろうし
ヒーターを買い足さないとなぁ。

さて何ワットにしようか。
今考えてるのは20wか40w。
20wでも良さそうだけどもしも寒かったらと思うとなぁ~。(-_-;)
40wなら中の電球を替えたら60wや100wも使えるのよね。
普段はそんなワット数のは使わないとは思うけど。

でも来月の1泊旅行で留守にする時のことだけ考えてたけど
よーく考えたら毎年お正月に夫の実家に行って
ほぼ1日留守になるのよね。
外は雪[雪]が降るほどの寒さだし念には念を入れないといけないし。
やはり40w買っておいた方がいいかな?

サーモスタッドも一緒に買わないとなぁ。
このサーモもアナログにするか爬虫類用のにするか悩むー。
長く使うものだし爬虫類用のにするか。
今回は出費[有料]がかさんでる時だし安く抑えるか。

今年から2段ベッドで寝だした息子たち用の寝具毛布掛け布団)も
2セット買ってただいま激しく金欠。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも冬は待ってくれないしね~
しゃ~ないか~[ふらふら]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

寒さ対策 [セキセイインコ]

毎日、ラブラブカップルでも言わないような歯の浮くような言葉を
インコに浴びせているくーこです[たらーっ(汗)]
ピヨちゃん、可愛いね~大好きだよぉ~[ハートたち(複数ハート)]
ポポちゃん、キレイだよ~賢いね~[ハートたち(複数ハート)]   などなど[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、そんなことはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]

10月も終わりに近づきいよいよ寒くなってきて、
暑がりで寒がりな息子たちも毛布を出してくれーなど
寒さを訴えるようになりました。

まだ羽を膨らましてふわふわのまん丸にはなってないけど
インコさんもそろそろ暖かくしてあげたほうがいいよね。
(ちなみに室温は夜間でも20度は下回ってない様子)

ということで、どデカイペットヒーターをケージ横に置いて
慣らしていましたがいよいよケージ内に入れてみました。
そもそもこれって中で使うものなの?外付けでいいの?
2256702
入れた直後、逃げて反対側に張り付いてたけど
すこーしずつ近寄ってきて・・・
2256703
ヒーター上のお気に入りのかじり木コーンに乗りました。

暖かい空気って上に行くよね~と思って
下のほうに設置してみたんだけど。。。

上にあるかじり木コーンに乗ってたらカバー部分にフンが落ちるだろうし
かじり木コーンの木屑も落ちるよね。
こりゃアカンね。
あとで上に付け替えよう。

ピヨケージはというと・・・
今はポポのケージよりちょっと離れたところに置いてあります。
ヒーターをどうするかまだ考えてなくて応急的に私の冬の愛用品である
ゆたぽん(電子レンジでチンして使う湯たんぽみたいなもの)を貸出中です。
電気あんかの時もあります。
2256704
家主は放鳥のため不在です。(笑)
寝るときはこれにおやすみカバーをかけひざ掛けをかけてます。

ゆたぽんの難点は朝方もっとも寒いだろう時に冷えてしまう事。
(電気あんかならそれはないけど鳥用ではないしね。)
ケージも小さいしポポと同じの40Wヒーターは中には付けられない・・・悩む。
小さい20Wでは温度が足りないかもしれないし。

別居期間が長引き、今さら同居もムリそうな雰囲気。
そんなことならポポと同じサイズのケージを買ってたら良かったなぁ。

かといって今からまたケージを買ったら夫にブツブツ言われて
気ぃ~悪いし。(-_-;)
(インコを飼い始めてからかなり散財してるからしょうがないけど。(^_^;))

早く答えを出さないとなぁ。
本格的に寒くなる前に・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

青菜嫌い [セキセイインコ]

うちのインコさんたちは青菜が嫌いです。
さし餌のときに青菜を細かくして混ぜ込んだら良かったのかなぁ。
ペットショップの方に言われたとおりにその場で購入した
パウダーフードとあわ玉を混ぜたものをあげてました。

小さい頃に飼ってた小鳥たち(文鳥や十姉妹)は青菜大好きでしたので
我が家のインコさんたちもそのうち食べるのかなぁ~と思ったけど、
その様子は全く見られず[ふらふら]

今までも何度か青菜を食べてもらおうと
挑戦してみたんですけどねぇ・・・
とりあえず人気の小松菜や豆苗などをね。

いつも興味なし。
そのままの状態で入れたら怖がって逃げるし
刻んだ物を入れても興味なしで近寄らず。

今日も地道に挑戦してみました。

葉のままだとやはり逃げました。(o´Д`)=з
まあ、いつものことです。

ところがいつもと違ったのはポポが刻んだものを
ほんのちょっとだけですが口に入れてくれたのです。(嬉)
2251900
クチバシの周りがすこ~し緑になってますよね[るんるん]
手のひらに乗せてた刻んだ青菜もなくなってます。
今までなら絶対に突付いたりいじることもしなかったから
それだけでも大進歩[ぴかぴか(新しい)]

その後、ピヨの放鳥の時にも挑戦してみました。

こちらは予想通りですね。
いつもどおりの反応でした。

ポポと同じく、刻んだ小松菜をシードと一緒に手のひらに乗せてみましたが
『なんかヘンなのが乗ってますよ?』と言わんばかりです。
2251901

『シードは食べますけどね。この緑色のはよけてちょーだい。』
2251902
そんな訳で今日もピヨのお口には青菜は一欠けらも入りませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

2羽のおやすみ前の様子 [セキセイインコ]

我が家のインコさんたちのおやすみの時間は18時頃。
おやすみカバーをかけて暗くします。

息子たちがインコさんたちと遊ぶのを楽しみにしてたので
19時とかから1時間ずつ放鳥なんてザラでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それを『インコさんはお日様が出てるときにしか活動しないのよ。』って
息子たちを説得しました。
渋々ですが了承を得ました。
次男が幼稚園から帰ってくるのが15時。
遊びに行く予定が無いときはそのままちょっと用事を済ませて
15時半頃から放鳥することにしてます。
長男は学校から帰ってきたかと思うと即行でお友達と遊びに行っちゃって
インコさんと遊べないことが増えたかな~

そして18時頃のインコさんたちの様子。
2245521
ピヨはあわよくばまた出してもらえるんではないかと
下で行ったり来たりしながら待機しています[たらーっ(汗)]

そしてポポはというと・・・
2245522
寝るときはこのブランコと決めてるようです。
昼間に乗って遊ぶことはほとんどなくて寝る時間になると
ブランコに乗ってまったりしています。

ポポは時間がわかってるのかな?
ピヨは気にしてなさそーだけど。(笑)

----------

動画にはまだ撮れてないのですが・・・

ポポが『ポポちゃん』を言ってるような気がします。
親バカ耳だからかな?とも思ったけどそうでもないような。

まだまだ練習中のようでして
『ポポ ちゃん[グッド(上向き矢印)](語尾が上がる)ポポ ポポ ポ ポ・・・・・・?』みたいな。

鳩か??

鼠先輩か???

ピヨは何かを喋りそうな気配はなくてポポだけ。
お店の方にポポは男の子かもしれないって言われてたしね。
お喋りインコさんになってくれたら嬉しいなぁ~[るんるん]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お留守番か預けるか・・・ [セキセイインコ]

いきなりですが。
来月末に家族で1泊旅行[車(セダン)]に行くことになりました。
家族みんなが初めて行く場所にワクワクしています[るんるん]

で、問題になるのはピヨとポポ。

お留守番させようか、それともどこかに預けるか。


今なんか言った?
2241312

エッ!?置いてけぼりかよ~~!
2241313

まあまあ。
お二方ともちょっと落ち着いて・・・

預け先候補は同じ市内にある夫の実家[家]
夫の実家には白文鳥がいるので鳥さんのお世話は大丈夫だと思うけど
昔ながらの飼育法というか・・・
来月末というと最高気温が15度くらい[exclamation&question]
でも保温が必要な時期だと思うけど義実家では真冬でも
保温してるのを見たことない[むかっ(怒り)]
ケージが置かれてるのは玄関先で寒いんだけど。
もしも預かってもらえたとしてもその環境では心配だなぁ・・・過保護かしら?

1泊だけならお留守番しててもらった方がいいかな~?
1泊といっても早朝インコさんのお目覚め前に出発して
翌日は夜遅くに帰宅と思うのよね。
餌、水、温度(保温)に気をつけたら大丈夫かな?
あとはポポさんの投薬もどうしたらいいんだろう?
これは病院で聞いてみよう。

にしても、約2日間インコさんの姿を見れないのは心配だなぁ。


普段は大雑把な私ですが悩みだすといろんな事が気になりだして
収拾つかなくなります[たらーっ(汗)]
夫にも言われるんだよね。心配性だなって。(^_^;)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポポの変化と我が家にきた頃の写真 [ポポ]

昨日は私の疑問にお答えいただき
ありがとうございました。^^

自己紹介する機会があれば『白が多いハルクイン』って事にしておきます。

そんなポポなのですが・・・

あまりにもピヨのケージにばかり行きたがるので一昨日あたりから
ポポ放鳥時にはピヨケージをカーテンの裏に隠しちゃいました。

すると[exclamation×2]

ピヨがいないんならしょーがないかって感じで
人のところに来るようになりました。

でもね~
口や鼻とか顔面を狙って飛んでくるんでちょっとコワイです。[ふらふら]
唇にぶら下がられた日にゃ~痛いですしね。(;_;)

ピヨを出せーー!っていう抗議なのでしょうか?
これは何とかならんものなのかしら?(^_^;)

こんな可愛いお顔で覗き込んだかと思うと次の瞬間には
顔面めがけて飛んでくる~![もうやだ~(悲しい顔)]
2234749

でもこんなポポもまだ飛べない時代がありました。
2233811

ついでにピヨが写ってるのも。(笑)
2233812

生まれて初めての挿し餌をするのに気が行ってて
この頃の写真が少ないのが心残りです。
記念すべき我が家に来た日、挿し餌してるところを夫に撮ってもらい
あとで確認したら全部ピンボケだったし。[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ポポは・・・ハルクイン? [ポポ]

ピヨとポポは同じお店で同じケースにいたインコさん。

自己紹介の所にも書いたのですが・・・

当初、家族みんなで1羽だけ飼おうと思っていたけど
白がいい私と長男、緑がいい次男の意見がわかれ
結局決まらずに2羽とも連れて帰りました。


その時に店員さんにピヨはオパーリングリーン、
ポポはホワイトハルクインと言われました。

当時、インコの飼育本[本]は見てたけど初めてのインコのお世話になるので
育て方のところばかり見てて種類のところは流し読み。
言われるがままにそうなんだぁ~と思っていたのですが。

飼い始めて1ヵ月半が過ぎいろんな方のサイトを見ては
ポポは本当にハルクインなのか??と疑問が。

ホワイトハルクインというわりにはお腹は白いし
背中の模様はなく肩の部分にパイドのような羽がほんの数枚・・・。

どっちつかずの微妙な感じです。

ポポ正面
2230835

ポポ後姿
2230837

模様がまばらという意味ではパイドなのかなぁ・・・
腰というか翼に隠れてる部分は水色なんですよね。
まあ可愛い我が家のインコさんなので(完全に親バカ)、
性別も含めてどっちでもいいっちゃーいいんですが[あせあせ(飛び散る汗)]
自己紹介するときになんて書いていいのか悩むのです。
小さい悩みだな。(笑)

-----

おまけ

常々、ピヨは足がしっかりしてるとは思ってたけど
この筋肉はどうよ~~!!
2231137
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

お兄ちゃんが好き [ピヨ]

秋は何かと忙しい・・・

ほぼ毎週末何かしら予定が入っていましたがこの週末の土曜日は
次男は年に一度だけある研究保育のために幼稚園へ。
次男のいないその隙に私は長男を眼科へ連れて行き、ついでに買い物

そして昨日は町内の秋祭り。
一緒にワッショイとお御輿をひいてきました。
かなりの距離を歩く[くつ]のでぐったりでした・・・

そんな母子を癒してくれる我が家のインコさんたち。

ポポは気まぐれ手のりインコさんです。
人よりもピヨが好きなようでして、
たまーにしか私たちのところに来ません[バッド(下向き矢印)]

ピヨのほうが人のほうへ飛んできます[るんるん]
みんなの(休日限定の夫も含め)肩や頭、手に乗りに行きます。
だから息子たちはポポよりもピヨの放鳥を楽しみにしてるっぽい。
差別は良くないぞ。差別はー。
でも同じように接してきてたのに違いが出てるのは
個々の性格によるものなのかな?

ピヨはなかでも特にお兄ちゃんが好きみたいなんですよね。
次男が緑のインコが欲しいといってお迎えしたのにね。(^▽^;)
そんな様子に次男はちょっとやきもち焼いてます。

昨日もピヨはお兄ちゃんの方に行って耳をチミチミしてました。
チミチミというか舐めてる?美味しいの?(笑)
目を閉じてうっとり[ハートたち(複数ハート)]


ポポはピヨのところに行きたがると書きましたが
ピヨのほうはというと近づくと威嚇してます。
うわー怖い[どんっ(衝撃)]
もう同居はムリかも・・・[ふらふら]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ケージの大掃除 [ポポ]

今日は朝からポポのケージの大掃除

昨日のほうが天気が良かったんだけどなぁ・・・

とりあえず止まり木やら餌入れやら全てを外してキレイに洗って
金網部分も全て洗って熱湯消毒。
それから天日干し。
2215340
このケージはピヨポポがいたペットショップですでに組み立てられたものを買って
そのままの状態でお持ち帰りしたもの。
今までそのままで洗ってたんだけど今日初めて解体して洗って
いざ組み立てようと思ったらややこしくて元に戻せないかと焦った~![がく~(落胆した顔)]
無事、元通りになったのでよかったけどどうしようかと思った[あせあせ(飛び散る汗)]

私がせっせとお掃除してる間のポポはというと・・・

2215341
私がどうしよーって焦ってる間ものんきに遊んでおりましたよ。

かじり~ずのロープの部分、いじり過ぎて半分くらいが
解けて3本に分かれちゃってます~(^▽^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。