So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2008年09月 |2008年10月 ブログトップ
前の10件 | -

ペットヒーター&その他いろいろ到着 [セキセイインコ]

夫に頼んで買い物に付き合ってもらうとブツブツ言われるので
ついついネットでお買い物・・・(^▽^;)

今回はペットヒーターと送料対策のために小物をチョコチョコと購入。

一応、我が家のインコさんがいるリビングダイニングの室温は23度くらい。
まだ耐えられるかな~どうかな~ってところでしょうか。
若干、インコさんたちがもふもふと膨らんでる感はありますが。
2163240
これが我が家の温湿度計
フェレットを飼ってる実妹夫婦のところとお揃い。
ケージの前に置いてあります。
最低&最高気温が記憶されてるので朝チェックしてリセットするのですが
夜間も22度だったようです。

そしてこれが今日届いたペットヒーター(40w)。
2163217
デカッ!!!
飼い主もビックリでしたがポポもビックリ[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず横に置いて慣れてもらわなければ・・・

冬はファンヒーターを使ってるから部屋は暖かいはずなので
夜~朝方まで使うことになるでしょう。

あとピヨのいるケージの水入れと餌入れがすぐ横にあって
水入れに殻が浮いたりして使いにくいので餌入れを別の場所に移動。

アニーさんに教えてもらったミラーポットの鏡の部分を外して
餌入れのみとして使ってみました。
底が浅いので食べやすくていい感じ♪
2163218

あとはまたオモチャを買い足してしまいました。
ポポはベルやブランコが好きみたいですがピヨは何が好きなのかよくわからず。
今は気に入るものを探してる最中です。。。

***おまけ***
携帯の画像を見ていたら横浜にある私の実家にいるピーちゃん見つけました。
この子が我が家でインコをお迎えするきっかけになりました。
ありがとう、ピーちゃん[揺れるハート]
2163239
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

カキカキして~ [ピヨ]

別居生活も4日目突入。

ポポはというと放鳥すればピヨのケージへ。

ピヨはというと人のところへ行き、たまにポポのところ。

ちょっと違いが出てるみたい。

ポポはカキカキをあまりさせてくれませんが
ピヨは昨日も書いたとおり催促してくるようなりました。

ケージの中でも・・・
2151766
次男にカキカキしてもらってます。

そして放鳥しても・・・
2151767
今度は長男にカキカキしてもらってます。

誰でもいいからカキカキして~てところでしょうか。

別居解消した時にまた仲良く2羽は暮らしてくれるかな?
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

別居用ケージ到着。 [セキセイインコ]

すでに飛んだり遊んだりが好きな時期に突入してるのに
仮住まいがプラケースしかなくて不自由な思いをしてたピヨたん。

今日、注文してたケージが届きました。

今使ってるものの小さいバージョンの『HOEIミレニアム手のり』。
ちょっと小さいかなぁ・・・と思うのですがなにぶん別宅。
いずれはまた同居してもらう予定なのでメガバクがいなくなるまでの辛抱です。

2149090

餌入れは深いし、水入れと隣になってて使いにくいので変える予定。
とりあえずポポのケージからフィードカップ(小)を拝借してきました。
あ、あと高さが不自然な位置にしかつけられない止まり木も変えたい。
それと寂しがるかなぁって思ってお友達を入れてみました。
嫌がったら外そう・・・
とりあえず急いで用意したのでちまちまと変えて行きましょう。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

メガバクと闘うために別居中 [セキセイインコ]

昨日の健康診断でポポのフンからメガバクが見つかったため
同居してた2羽を別居させることになりました。

鳥かごが1つしかないためにピヨはプラケースに仮住まい。
狭くて可哀相なので放鳥タイムを長ーくしてます。

そして1日経った今日。

2羽の様子ですがポポはお薬をちゃんと飲んでます。
先生に教わったようにくちばしの付け根に薬1滴を落とすと
イヤでも飲んでくれるみたい。
おかげでくちばしの周りが黄色くなっちゃった。
2146421

ピヨはというと放鳥すると鳴き声を頼りに
ポポのいるケージに向っていきます。
せっかく別居してるのに近づいちゃって大丈夫か!?
2146420

同時に放鳥も出来ないので1羽ずつにしてるのですが
ピヨのほうがベタベタと甘えてくるようになりました。
頭を下げてカキカキの催促までしてきたよ。
今までこんなことなかったのになぁ。
そりゃいつもはお互いがカキカキしてあげてたから
私の出るまくはなかったもんね。(^_^;)

一緒にいられなくてどことなく寂しげなピヨ。
2146418
ふと最近のピヨを見てるとろう膜が青っぽく見えるのは気のせい?
鼻の穴周辺が白っぽくてメスかな~ってペットショップの方に言われてたけど
もしかして男の子かしら?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

健診に行ってきました。 [セキセイインコ]

インコさんたちが我が家に来て3週間と半分。
早いところ健診に行かねばと思ってたのに
いろいろと忙しくて延び延びになってたけど
ようやく今日行ってきました。

近くでインコさんたちを診てくれる病院
mixi内のコミュで目星をつけ行ってきました。
(コバタケ動物病院:http://www.kobatake.net/

ここは駅から遠いところにある動物病院なので無免許な私は
交通手段をどうしようか悩みましたが天気もいいしチャリンコで。

受付を済ませ診察室に通されてまず最初にピヨから。

体重量って、見て触って、そのう液取って、
ケースにしてあったフンで糞便検査。


診察室にテレビがあってそこに顕微鏡で見てる様子が
そのまま映し出されてました。
結果は問題ナシ[手(チョキ)]
イイ菌がたくさんいて状態がいいですよって言われました。

次はポポ。
ピヨと同じように検査してもらいました。

同居してるしポポも大丈夫かな~ってテレビの画面を見てたのですが、
画面を止めて先生が説明してくれたのですが・・・
なんとポポたん。
メガバクテリアがいました~[ふらふら][バッド(下向き矢印)]
細長い菌がメガバクテリアっていうものらしい。
ポポも他の菌の状態がよくてメガバクは少ないって言われたけど・・・。

今は症状が出てないのでその前に1日3回お薬を飲んで
メガバクを退治しておきましょうってことになりました。

黄色いお薬なんだけど錠剤を溶かしたもので1週間しかもたないそうで
1週間後にまたお薬をもらいに行きます。
次回はフンだけ持って行けばいいみたい。
メガバク以外の問題ナシでした。
でもメガバクがいたことが一番問題なんだけど。(;_;)
かなり凹みます。
頑張ってメガバクを退治しようね。ポポたん。

さーて。
今は同居の2羽。

やはり治療中は別居が望ましいようなので
新たにケージを用意しなければ。
近所に売ってるところがないのでネットで買わなきゃ・・・

今まで同居してきたからもしかしたら今回見つからなかっただけで
ピヨもメガバクがいるのかもしれない。
今さらって気もするけどはやり別居させなきゃね。
とりあえず、家に帰ってきていつものケージにはポポを入れました。
今回何も見つからなかったピヨはプラケースの中にいます。


お互いに呼びあっちゃって不憫です。[もうやだ~(悲しい顔)]
2143772
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ケージレイアウト変更。 [セキセイインコ]

今まで使ってたケージ付属の餌入れだと深くて大きかったので
ピヨポポは餌入れの中に入って食事してました。
気付くと餌入れの中にはフンが何個か入ってるんです。

これはなんとからならんのか??

それにペレットをあげるようになったのでペレット入れをどうするか悩み
これはというのを見つけて注文して今日届きました。
可愛くラッピングされてたのが嬉しかった☆

買ったのはよく他の方のブログでも見かけるコチラ↓

大小のセットを買って大にシード、小にペレットを入れてみた。
いずれは反対にしたいけどどうかな。

今までペレットは床に浅いお皿を置いてそこに入れてたので
ついでといっちゃーなんですが新たな餌入れを設置するため&
オモチャを設置したいのでケージ内のレイアウトをいじることに。。。

ちなみに今回買った餌入れは大は元々の餌入れがあったところに設置。
小は上のほうに設置。

餌入れが変わったことなど全く気にすることなく
今のところシードもペレットも食べてくれてる感じ。
今朝入れたときはこんな感じ。↓
2141690
夕方見たらこんな感じ。↓
2141692
砕いてから入れるようにしてるけどさらに粉々になってます。

そして今回ははしごを入れてみたり木のブランコについてたベルを
キーホルダーの部品に付け替えて上からぶら下げてみました。
ベルは気に入って突付いて遊んでたから取れちゃったんだろうと思ってましたが
ポポの扱いを見て納得。
この画像ではまだかわいい方でチェーンにぶら下がったりヤンチャしてた。(^_^;)
手前にいるピヨはペレットをがっついてるところ。
2141972
あれだけあーでもないこーでもないと考えて設置したのに
フンがかかっちゃう部分発生。
またちょっと考えなくては。。。
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

体重測定って難しい。 [セキセイインコ]

毎日決まった時間に体重を量ると健康管理のためにはいいんでしょうが
なかなか難しいです・・・

というのも、すぐに脱走するから。(-_-;)

空腹時の体重を知るのには放鳥タイムの最後の方で量ればいいので
インコさんたちも落ち着いてくれてるし簡単。
遊びの延長でささっと乗ってくれます。

問題は満腹時の体重。
食後にケージから出てもらってスケールに乗せようとしても
さーーと飛んでっちゃう。(;_;)
ただ体重を量りたいだけなのにぃ。

今晩、夜の放鳥を終えてケージ内でガツガツとシードを食べてたので
その後に量ってみました。

ピヨとポポ。
ともに空腹時は33g。

食後はピヨが35g、ポポが36g。

悪戦苦闘してやっと量れたー!と思ってたのに、
ケージに戻したらまた食べてる。。。
ということは、これ以上の体重になってるってことかしら?
食べすぎ?
夜寝る前は食べ溜めしてるのか昼間みたいにチビチビではなく
しっかり目に食べてるように思うけど1日トータルでは
どのくらい食べてるんだろうか?

このほかに今日はペレット(2羽分で砕いたもの2g程度入れた)も
粉々になってて粒のものはなし。
同居してるからどちらがどれだけ食べたかというのはわからず。
当然、シードとペレットの配分もわからず。

----------

昨日からフンきり網とやらをつけてみた。
今までは最初のうちは外しておくようにと本に書かれてたので
そうしておいたらフンを食べちゃうので・・・(-_-;)

それと実家にいるピーちゃんが嫌がって乗らなかったからと
我が家に送られてきた木のブランコ。
2羽とも乗るんだけどポポのがお気に入りらしい。
早くも上についてた鈴?ベル?を取っちゃったヨー。(>_<)
2136547
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

かじり木コーン [セキセイインコ]

昨日は息子の通う小学校の運動会。
朝から慌しい一日でした。

今日は雨[雨]の日曜日。
夫が買いたい物があるというので私も息子も[車(セダン)]同行して
ホームセンターにも寄り道してもらいペット用品を物色☆

可愛らしいヒナさんを見てピヨポポもこんな時期があったのになぁと
ほんのちょっと前のことなのに懐かしく思ったりしつつ。
最近、いろんなところをカジカジするインコさんたちのために
かじり木コーンなるものを買ってみました。
中国産というのが多少気にはなりましたが・・・

それと息子がはしごとボールも欲しいというので買ってみた。
どれもこれも使ってくれるかわかんないけど。

ケージ内にあれもこれもとオモチャを入れられないので
まずはかじり木コーンだけ入れて様子見です。
はしごとボールは夜の放鳥タイムにでも見せてみます。

↓これがかじり木コーンを入れて数分後の様子。

ピヨたんが早速、かじり始めました。
でも下で羽ばたいてるポポが気になってチロチロ見ながら
結局かじるのをやめちゃいました。
ポポも後でかじってた。
2131976
おまけ。
やっとまつげまで確認できるようなピヨのどアップの撮影が出来た[ぴかぴか(新しい)]
写真撮るのが下手なので嬉しいなぁ☆2131977
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

ピヨポポの様子 [セキセイインコ]

昨日、ネットで注文してたペレットが届きました。
ピヨポポはまだ生まれて1ヵ月半ほどのヒナヒナなので
ラウディブッシュのブリーダータイプのものにしてみました。

青菜も刻んで混ぜたりいろいろやってみたけど嫌がるんだもんなぁ。
ホント、シード以外のものをほとんど食べてくれないので
どうにかペレットを食べて欲しい親(飼い主)心。

さーて[黒ハート]
早速ピヨポポにあげてみよう[ひらめき]

結果はというと・・・

そのままでは見るからに大きくて硬そうだったので砕いたものをあげてみたけど
クチバシでくわえたもののポイっとしただけで見向きもせず・・・[バッド(下向き矢印)]
こうも食べてくれないと悲しいね。

これでもまだ大きくて食べにくいのかなぁって思って
今日は朝の放鳥中にさらに砕いてあわ玉以下のサイズにしたものを
あげたらなんとか食べてくれた[グッド(上向き矢印)]
2125403
ここには写ってないけどポポも食べてましたよ。
ちょっとでも粒が大きいとはねてたけどね。

これは朝の放鳥の時のもの。
ウンPを拭いたティッシュをそのまま置いてたら遊びだしちゃった。
食べそうだったので慌てて阻止しましたが[あせあせ(飛び散る汗)]


そしてこれは昨日の夕方。
ポポがなにやらゴニョゴニョと言ってます。
ずーっとゴニョってたのに撮影開始したらすぐにやめちゃった。残念。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

食べられるようになってきた? [セキセイインコ]

現在、ピヨポポのお食事はその辺で売られてる殻付きの混合シードです。
健康のため!?にペレットに切り替えたいなぁっと思って
ネットで注文していて届くのを待ってるところです。

で、いつも朝のお掃除のときに餌入れの中の殻を取り除いてみると
大きな麦みたいなのだけがそのまんまの状態で残っています。

どうやらまだお子ちゃまなピヨポポには食べられないらしい。
そこでこの麦を割れ目のところで割ってさらに十字に折って
先日買った鏡の付いた餌入れみたいなのに入れておいたら食べてる~
ずっとハミハミ・・・・しています。

味は気に入った?

しばらくそんな感じで続けていてふと餌入れを見てみると
自分たちでも齧って食べたような形跡がっ!
これって中が粒状になってなくて粉?みたいな感じだし
ちゃんと食べられたのかがよくわかんないけど。(^_^;)
2122504
今調べたらオーツ麦(剥いたやつ)って名前らしい。
袋にはインコが非常に喜びますって書いてあった。
中身に到達するまでは硬いだろうけどお味は気に入ってるみたいだし
頑張って食べるだろうね。(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
前の10件 | -
-|2008年09月 |2008年10月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。