So-net無料ブログ作成
検索選択

視線の先には・・・/お喋り記憶中 [セキセイインコ]

昨日は長男の通う小学校学習発表会がありました。
私の時代でいうところの学芸会ですね。
長男の学年は歌って踊ってました。
毎日家でも練習してた成果が発揮できたかな・・・?と
親バカな私はそう思っております。(笑)

で、その前日の夕方。

黒いTシャツが当日の衣装として必要なのですが
1着しかないので帰宅後急いでお洗濯して部屋干し。

そんなことをすっかり忘れて夕方の放鳥タイム。

ピヨから先にと思って扉を開けたのに出てこない。

2325975

こんな感じで上を見てます。

視線の先には・・・

2325976

黒いTシャツ[exclamation×2]

これにビビって出てこれなかったようです。(^_^;)
気が強いくせにビビリなピヨです。(笑)

----------

ポポはお喋りを覚えようとしてるのか私の鼻の下あたりに
クチバシをピターっとくっつけることが多くなりました。

画像が暗くて見難いですがこんな感じ。
2325977

私の顔の部分は切り取っちゃいましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
私が話しかけてるときはこのままの状態でじーーっと動きません。

----------

おまけ

今日のピヨ。

放鳥してあげたのですが寒かったのか丸まってます。
まるでまりものよう。(笑)
2325978
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 7

かぷりちお~そ♪

ポポちゃん、“録音中”みたいでカワイ~イ(*^_^*)
骨伝導で覚えてるのでしょうか?
あの短い舌を器用に使って
色々おしゃべり出来るのは感心しちゃいます。

ピヨちゃんはまるぅぅくなって…うーん、冬ですねぇ。
自前でダウンジャケット持ってるようなもんですもんね。
使わにゃ損、損!
空気をたっぷり含ませて暖かそう…私もそろそろダウン出そうかな。
by かぷりちお~そ♪ (2008-11-22 21:04) 

ごえはは

ピヨちゃん、ま~るくなってかわいい!!
寒くなってこういう姿が多くなりますよね。
しかし、黒Tシャツにビビって出てこないなんて、うちの子にはありえないっす・・・

ポポちゃん、お話勉強中なんですね!
なんか、鼻の下のとこに嘴をあてて聞くのって
不思議ですよね~。
耳で覚えるのではないのだろうか?
こっちが言葉を教えようと話かけてる時は、ほんとにずーっとくっついて
たまに食っちまいそうです(笑)

くーこさんに頂いた、ペレット。
ちょっとづつ試してますが、おもしろいほど好みってでるみたいですね~。
ちゃんとお礼を言ってなくって、ごめんなさい><!
本当にありがとうございました!
ブログで紹介してます^^。


by ごえはは (2008-11-23 00:31) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

なんでこんな風にして聞いてるんでしょうね。(笑)
喋るのを止めて口元から離すと頭をにゅーんと伸ばして
また近づいてくるんです。
ほかの事が何も出来なくなります。
でも可愛いのでOKです。(バカ)
インコさんのお喋りは舌を使って話すのではないようですよ。
不思議ですよね~

自前のダウンですよね!
そりゃ暖かいはずです。(笑)

>ごえははさん

しきりに上ばかり気にして出てこようとしないので
おかしいなぁ~と思ったらコレでした。黒Tシャツ。(笑)
Tシャツをカーテンレールのほうに移動させたら
やっと出てきました。
カラスにでも見えるのかな?

言葉を覚えるのに、耳を人の口に近づけるのではなく
この体勢が一番いいんでしょうね。不思議ですよネ!
たまにパクっとしてしまいます。(^_^;)
だって可愛いんだもん。(バカ)

ペレット、無事に到着したみたいですね!
そうなんですよぉ。
食べたり食べなかったり好みが出ます。
でもそのうち嫌がってたのも食べるようになったりしてね。
うちはラウディブッシュしか食べてなかったのが
ここのところズプリームの比率が上がってきてます。
昨日はズプリーム5gラウディブッシュ2gを入れてみました。
今朝はどうなってるかなぁ・・・

いえいえ。お送りできたペレットの種類が少ないですが
お気に入りのペレットが見つかるといいですね~!

by くーこ (2008-11-23 07:12) 

ayame

そうそう、黒くて大きいものにビビリますね。
うちでもケージカバーを真っ黒な暗幕に変えたら
始めのうちは暴れてましたもん(笑)

お喋りをせがむポポちゃん、目がまんまるで可愛いですね。
きっとこれから沢山覚えてくれると思いますよ~
咳、くしゃみに注意です!(笑)
by ayame (2008-11-23 22:44) 

emi

ピヨちゃん、黒のTシャツが怖いのね。
わかる、わかるその気持ち。
のんそらも見慣れないものがあるとそこを避けて飛んでます。

ポポちゃんのおしゃべり特訓中かわいい~。
うちには無い光景に萌え~です。
やっぱりおしゃべりする子は覚えようとする意欲が感じられるのね。

最後の画像のピヨちゃん。
丸まって気持ちよさそうに寝てますね。
by emi (2008-11-23 23:43) 

ジングルス

はじめまして♪
コメント有り難うございました

ピヨちゃん黒いTシャツを怖がって出てこない気持ち分かります。
カラスか何かだと思うんでしょうね・・・
以前、河川敷の駐車場で突然車の真横に空から鳩が落ちてきて烏が
ついばんでいたのを目撃したことがあります。
やはりインコは補食される立場ですし、怖いんでしょうね~

ポポちゃん、早くお喋りできるようになるといいですね☆
ピヨちゃんの「まりも」めっちゃ②可愛いです
by ジングルス (2008-11-24 10:35) 

くーこ

>ayameさん

ピヨは気が強くていつもポポを威嚇するぐらいなのに
黒いTシャツが怖いなんてね。(笑)
『襲われる~!(>_<)』と思うんでしょうか?

こうやって言葉を覚えていくんですねぇ~
まん丸おめめで真剣そのものです。(笑)
くしゃみは私と次男が鼻炎持ちで毎朝してるので
覚えられちゃうかも・・・

>emiさん

昨日の夜、夫がクリスマスツリーを出してくれて
今日の放鳥では昨日までなかったその物体に
ビビって逃げてました。(^_^;)
インコさんたちは初めてのことに弱いですよね。

うちもこの仕草をするのはポポだけなんですよね。
それも私かたまーに長男にだけ。
嬉しくってついつい話しかけてしまいます。

まん丸のピヨ。
ふわふわで暖かそうです。

>ジングルスさん

ようこそ♪
実は今回よりもずっと前にコメントを残したことはあったのですが
その後ながらくあいてしまったので、はじめましてみたいなものですよね。(^▽^;)
今後ともどうぞヨロシクです。

やはりカラスか何かに思えるんですよね。きっと。
先日も日光浴に出した時にカラスが飛んでるのを見て
怖がって張り付いてました。
カラスが鳩をついばむ・・・恐ろしい光景ですね。(>_<)
インコさんなんてひとたまりもないですよね。。。

ポポ、言葉を覚えようと思ってるようなので今後が楽しみです。
ピヨ、丸くてふわふわですよね。
親バカながら可愛いなって思います。(笑)
by くーこ (2008-11-24 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。