So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い~ [セキセイインコ]

私が住んでるところの今日の予報では晴れ[晴れ]で最高気温は10度。

じゅ、じゅーど??
最高気温ですよね??!!
ひー寒いよぉー[ふらふら]

ということで、慌てて昨日の夜にファンヒーターを出してもらいました。

私はいつも5時半に起床ですがその時の外気温は8度。
リビングの室温は15度。
インコさんのいる棚のところはポポ(下段)20度、ピヨ(上段)22度でした。
2319643
こんな感じで21度の設定にしてます。
何度に設定するか悩んだんですけどね。
もっと暖かくしたほうがいいのかな~?
温度を感知する部分が下段の天井部分につけてあるのですが
上と下ではサーモの設定温度を挟んで2度ほど差が出来てることになりますね。

今までは付いたと思ったらすぐに温度が上がって切れてたのが
さすがに今朝はつきっ放しでしたね。
それだけ寒かったということか・・・
寒ければ勝手に電源が入り暑ければ勝手に切れる。
サーモって便利☆

----------

今日のピヨ。

2319677
こんな風にケージの角っこにいると思ったら・・・

2319675
逆立ち状態[あせあせ(飛び散る汗)]

他の画像で拡大してみると・・・
2319676
レディー(だと思う)がこのような姿をさらしていいのでしょうか[たらーっ(汗)]
お腹もパックリ割れてるし、素晴らしき大また開きです[どんっ(衝撃)]

以前から不思議な行動が多いピヨですけどね。
何してるんだい??と驚かされました。(笑)

そしてポポ。

以前、ピヨがかじり木コーンで前まわりをすると書いたのですが。(10月2日)
今日は日に日に上達するポポのお喋りを撮ろうとカメラを構えていたら
ミラー付餌入れ(餌入れ部分は撤去)で前まわりしてるところが撮れました[exclamation×2]




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ>
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 5

かぷりちお~そ♪

こんにちは。
もうすっかり寒くなってきましたね~冬ですもんね。
うちはヘタレ自負しているので
すでにファンヒーター稼働中です。サムイノキライ…

ラックも上段・下段でずい分温度差があるものなんですね~
今まであまり気にしてませんでした。

サーモスタット、良い仕事してるじゃないですかぁ。
安心してインコさんの温度管理、任せられそうですね。


by かぷりちお~そ♪ (2008-11-19 16:46) 

emi

こんばんは。
夕べからこちらも寒くなりました。
ヒーターつけて温室は20度ちょっとです。
人間の方はまだまだ無暖房で頑張ってますが、下手に風邪でもひいたらしゃれにならないのでそろそろ考えないとな・・・

しかも財布も寒いので未だにサーモの購入にも至っていない状態。
くーこさんのお宅のサーモ君の働きぶりを見ると使えそうなので早く欲しいです。

ピヨちゃん、すごい格好ね・・女の子だったら大変なことに~
ポポちゃん、器用に回ってる~末は体操選手??
by emi (2008-11-19 19:56) 

ayame

こんばんは。
我が家のサーモは今のところ17度です~
しかも白い仔だけ、夜だけ。
今日はさすがに稼動してました。
それだけ寒かったのでしょうね。
真冬になったらもう一度下げてみようかなと思ってます。
寒さを感じるのも必要だしなぁと(笑)

青い仔は寒くてもまだまだ平気そうです。
鳥さんによって耐えられる温度って違うので
青い仔が何度になったら膨羽するか見てから
ヒーター入れようと思ってます。

前まわりはピヨちゃんだけじゃなく、ポポちゃんまで!
くーこさんちでは前まわりしたくなる何かがあるのでしょうか(笑)
by ayame (2008-11-19 23:28) 

ごえはは

こんばんは!!
ピヨちゃんのおちりも開脚もあたし的にはOKです!
女の子なので・・・ま・・・ね^^;;;
ポポちゃん、お見事な前周り~~~!
あんな狭いとこで、器用なものです!

サーモ、欲しいなぁ~~
うちはヒーター設置はしてるけど、まだ電源いれてません。
まだ大丈夫なのでは・・・と旦那とはなしてます。
一応、部屋の温度も20度以下にはなってないみたいなので・・・

でも、そのうち必要になるよな~と思うお財布とあたし・・・
by ごえはは (2008-11-20 00:23) 

くーこ

☆かぷりちお~そ♪さん

今日もまた寒かったです・・・
また少し気温は復活するようですが冬ですもんね。
だんだんと寒くなっていくばかりですね。
昨日から人間もファンヒーター稼動。
でも設定温度19度。
インコさんたちより低い。(笑)

ファンヒーターを使い出したのでペットヒーターは
日中はほとんど切れてました。
いい仕事してくれてます。サーモ君♪
サーモ君がいい仕事してくれてるので「気付いたら寒すぎた!」
なーんてこともないし買っておいて良かったです。

☆emiさん

人間はまだヒーターなしですか?
うちは夫と子供たちの希望で出してしまいました。
天気予報の最高気温10度が3人をビビらせたようです。(笑)

サーモはいい働きしてくれてますよ~!
ただペットヒーターが20wと40wなので暑くなり過ぎるという事はないと思うけど、
反対に真冬の夜中など無暖房の時間帯に温度が上がり足りないんではないかという心配が・・・

ピヨはろう膜を見た感じだと、どうも女の子っぽいんですよねぇ。
性別はどっちでもいいですけど・・・
この動きはいかがなものかと。(笑)
よく仰向けで寝てるみたいなカッコになってます。
何か意味があるのでしょうか?(^_^;)

☆ayameさん

ayameさんのお宅は17度ですか!
寒さに強くなって欲しいのですがどこを限界点と考えたらいいのか
見極めが難しくて・・・結局20度前後になるようにしてしまってます。

義実家の白文鳥さんは玄関先に置かれてて
たぶん真冬は10度以下です。
それでも病気せずに元気なんだとか。
私の実家にいるインコさんもペットヒーターなどはつけてません。
人間の暖房のみですがマンション住まいのせいか
極端に寒くなることはないようです。
それでも元気なんですよね。
もっともどちらの鳥さんも病院には連れて行ったことはないようなので
本当のところはどうかわからないですけども。
(文鳥さんはわかりませんが、インコさんならメガバクがいてもおかしくないですし)

☆ごえははさん

前まわり、器用ですよね。
ピヨのかじり木コーンでの前まわりのが
勢いがあってカッコイイです。(笑)

室内が20度あればヒーターはまだ入れなくても大丈夫そうですね!
うちはサーモは買うつもりはなかったのですが
今月末に1泊旅行に行くことになりまして・・・
温度管理できるように急遽購入したって次第です。(^▽^;)
今まででもポポのメガバク発覚で医療費がかさんだり
今度の旅費も必要だしで痛い出費なのですがいたしかたない・・・
もう開き直りました。(笑)
by くーこ (2008-11-20 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。