So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の様子(11/12)/雛換羽ってヤツですか? [ペレット切替]

体重も元に戻ってきたし体重や食べた量の記録は
そろそろ終わりにしようかと思います。

今日が最終回。(笑)

体重は・・・

ポポ34g、ピヨ33g。
シードの量をポポは3g、ピヨは2gと減らしたのに
体重は維持。
というか、増えてる。

食べた量は・・・

ポポはシード完食、ラウディブッシュ4g、ズプリームオーガニック1g、
ズプリームナチュラル1~2g(夕方に足りなさそうなので2g追加した分)。
ペレットはトータルすると6~7gということになります。

ピヨはシード完食、ラウディブッシュ5g、ズプリームオーガニック1g。
こちらもペレットは6gは食べてることになりますね。

ペレットを食べるのもシードを食べる時みたいにガツガツ行くようになり
すっかり主食化してます。

ちなみにラウディブッシュはミニタイプなので
こんな感じで砕いて入れてあります。
2298573

今日は2羽ともシードを2gにしてペレットもトータルで8gは入れておく予定です。
シードはこれだけ。
2298574

ペレットをよく食べると言っても・・・・・

やっぱりシードが大好きだ~~!!!
2296588
午前中幼稚園の行事で出かけててお昼過ぎに帰宅後、
シードの準備してたらポポが保存容器に入って一心不乱に食べまくり。
写真を撮った後、阻止しましたが。(笑)

----------

我が家のインコさん。
生後3ヶ月が過ぎました。

今朝、ポポの頭を見るとツンツンしたものを発見。
これはもしかして・・・

雛換羽ってやつですか???

2298571

2298572

初めて見ました。
ピヨにはまだツンツンしたものはないみたいです。

2298569

2298570

先月からずーっとほわほわした羽が落ちてはいたんだけど
それは換羽が始まってたって事なんですかね?
成長してるんですねぇ~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

emi

こんにちは~。

くーこさんのお宅も順調で切り替え成功おめでとうございます。
お互いやりましたねっ♪

それにしてもピヨポポちゃん、結構な量食べるんですね。
う~ん、うちはもう一声欲しいところ。
ペレット食べてもやっぱりシードはおいしいよね~、ポポちゃん。
のんそらもシードは別腹らしく、たらふくペレット食べた後でもガッツガツ食べてます。
ポポちゃん同様、シードの瓶に顔突っ込んでくるし・・


そしてそして、ついに換羽ってきましたか?
頭、つのつのしてますね。
ピヨちゃんもそのうち・・大人の階段登ってますね。
by emi (2008-11-12 12:29) 

しーたん

こんばんは!

おぉ!ついにヒナ換羽突入ですか!
ホワ毛意外に色つきの羽根が抜けたりしてませんか?
そのうちどんどん抜けてくると思うので、体調を崩さないように
気をつけてみてあげてくださいね~。
きっと尾羽とか風切羽根も抜けると思います。
ぴーもわんさか抜けましたよ~。
生えてくる頃はさすがに元気がなくって心配しました。

あと、「ネクトンBIO」もペレット同様効果的です。
うちも換羽時に使っています^^
by しーたん (2008-11-12 17:07) 

ごえはは

はじめまして!ごえははです!
ポポちゃん、真っ白ですごいカワイイ!!!
ピヨちゃんも綺麗ですね~!
ご飯はいつもその日の分計ってあげているのですか!
その方がいいのでしょうか?
ちなみに、うちはシードしかあげてないです・・・
うちのごえもんも、つんつんしてます!頭が!
それって換羽???
ポワポワ毛がよく落ちてるんです!
そのままにしてていいんですよね~・・・
勉強になりますぅ。
やっぱし、飼育書買ってこないといけないですかね・・・
よろしかったら、リンク貼らせてもらってよろしいですか?


by ごえはは (2008-11-12 21:44) 

ayame

あはは、ポポちゃんが容器に入って食べてる!
このまま蓋を閉めても食べてそう♪
なんか可愛いなぁ~

そしてついに雛換羽ですか~
大人&冬毛になっていくんですね。
体調管理、気をつけてあげてくださいね。
by ayame (2008-11-12 22:52) 

かぷりちお~そ♪

こんばんは。

ポポちゃん、ついに雛換羽ですね~(*^_^*)
ペレットたくさん食べて体力つけて欲しいですね。

クリンも少し前から色付きの羽がちらほら抜けていたので、
この前の通院日に聞いてみたら、雛換羽のようです。
でも…うちのは爆弾抱えてるかもしれないので
それはそれで不安です。。。

お互い何事もなく、中雛卒業になるといいですね。
by かぷりちお~そ♪ (2008-11-12 22:56) 

ayame

あ、さっき言い忘れました。
メールも送りましたが、ペレットありがとうございました♪

by ayame (2008-11-12 23:12) 

くーこ

>emiさん

体重減ったりといろいろありましたが切替できたようです。
食の楽しみを残しつつと思ってるのでこれで完了の予定です。
シード1gにするかどうかはまた今後考えます。

粒が大きめのものが何個か落ちてたりはしてますが・・・
でもそれ以外は粉砕されてます。
そしてポポに関しては放鳥中もかなり食べまくってます。(^_^;)
そりゃリバウンドか?ってぐらい急激に体重も増えますよね~

やはりこのツンツンは換羽ですよね?
ピヨもそのうちかな。
大人になってきてます。(^m^ )

>しーたんさん

色付きの羽ですか?
今まで見たホワ毛はみんな白だったような・・・
もっとぶわーーと抜けてくるんですか!
今は元気が有り余ってるのですが体調管理は気をつけたいと思います
やはりネクトンBIOは必要ですか?
買わなくっちゃです。

>ごえははさん

ようこそ、いらっしゃいました!^^
我が家のインコさんたちを可愛いと言ってくださって
ありがとうございます♪

今はペレット切り替え中だったので食べたものの量も測ってました。
シードのみのときはこの保存容器についてたスプーン(小さじ)に2杯分を
ざっぱざっぱと入れてましたけどね。
2杯分がだいたい8g~10gってところだと思うのですが曖昧です。(^_^;)
その代わり体重測定は以前からしてましたよ。
ポポのほうがメガバク持ちでしたので体重の変化には敏感になります。

ツンツンしたものがでてたら換羽だと思います。
うちも初めてなので他所さまのブログで見たりして知りました。
換羽の時って体力を使って体調を崩しやすいそうなので
栄養(ネクトンBIOなど)を補給してあげるといいみたいですよ。

今は便利な世の中で気になることがあればインターネットで
調べたり出来ますが飼育書は持ってたほうがよいかも知れませんね!
うちは最初1冊買って、さらにもう1冊買ってしまいました。
中に載ってるインコさんたちの写真が可愛くて写真集感覚で。(笑)

リンクしていただけるんですか?
ありがとうございます。
こちらこそリンクさせてくださいね!
よろしくお願いします!

>ayameさん

蓋開けたままちょっと違う作業してたすきに入ってました。(笑)
すぐ退けないで写真を撮ってしまうあたり親バカだな・・・と。(^_^;)
もちろん蓋閉めても食べてました。(閉めたのかよ!汗)

ピヨもポポも今のところ元気が有り余ってる感じですが
気をつけてあげないといけないですね。

メール、昨日の夜見ました。
マメにチェックしないといけませんね。(^_^;)
無事届いたようでよかったです。
気にいって食べてくれるといいのですが・・・

>かぷりちお~そ♪さん

初めてツンツンしたものを見てオオ!って思いました。
換羽って体力が落ちやすいって聞きますが
今のところ元気ハツラツです。ペレット効果?

うちもメガバク経過観察中なので心配です。
雛換羽が過ぎたらいよいよ中雛も卒業ですね!
お互い、無事過ぎますように・・・

by くーこ (2008-11-13 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。