So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の様子(11/11)/放鳥中のペレットバイキング [ペレット切替]

だいぶペレットへの切替も軌道に乗ってきました。

体重は・・・

ポポ33g、ピヨ32g。
切替前の体重に戻りました[手(チョキ)]
ポポは昨日のおやすみカバーをかける前に量ったときに36gありましたからねぇ。
久々に見たよ、この数字[たらーっ(汗)]
ソノウぷっくりで鳩胸みたくなってたし~(^_^;)

食べた量は・・・

ポポはシード4g完食、ラウディブッシュ3g+ズプリームナチュラル2g。
ピヨはシード3g完食、ラウディブッシュ3g。ズプリームナチュラルほとんど減ってない。

夕方にポポのペレットの重さを量ったらズプリームの方が
0の表示になってたので1g追加しておいたのですが
朝にはそれもなくなってました。

TOPも2g追加したのですがこちらは食べてないみたい。
こっちのが好きそうだと思ったのになぁ・・・
そういってズプリームも以前は食べなかったのに今はガツガツ食べてるし
その先どうなるかはわからないけど。

ピヨはラウディブッシュばかり食べてズプリームはほんの少量ですね。

こうやって書いてみると今はペレットの割合のが多いのね。
フンもすっかりペレット色です。
これだけ食べられたらもう主食に近いですよね。
放鳥中もペレットをボリボリ食べてるし。
というか、トータルで食べすぎ?

ペレットもたくさん食べてくれるようになったので
今日はどちらもシード2gに減らしてみます。

ペレットはラウディブッシュ6gとズプリームオーガニックを2g入れておきました。

----------

放鳥中にもペレットを食べてもらってるのですが。

みなさんのご厚意で色んな種類のペレットをお試しで分けて頂き
日替わりで1種類ずつ試してたのですが少量ずつあれこれ試そうと思って
昨日はこんなものを作ってみました。

ジャン[exclamation×2]
20081110ペレットのバイキング.jpg
クリックで拡大表示
ちょっと見難いですが左からハーブサラダ、TOPオーガニック、ズプリームオーガニック、
ラウディブッシュメンテナンスの順で並んでます。

ピヨはハーブサラダとラウディブッシュを食べてました。
20081110ピヨ1.jpg

カメラを向けると・・・
ほれこの通り。
こっちに飛ぼうとうずうずしてます。(^▽^;)
20081110ピヨ2.jpg

ポポはどれも食べてましたがズプリームをたくさん食べてました。
20081110ポポ2.jpg

そしてカメラに気付くとこんな風に・・・
亡霊[exclamation&question]
20081110ポポ1.jpg

しばらくカメラと戯れて離れていったなぁ~と思ったら
今度はこんなところに・・・ぶら下がってます。
ピヨが怪訝な顔をしています。(笑)
20081110ポポ3.jpg

このバイキング会場は止まるところがなくてお皿のふちに止まったりして
ペレットがばら撒かれてしまうのが難点。
お皿のサイズがイイ感じで上手いこと引っかかってるから落下することはないんだけど・・・
止まり木のように棒をつけるとか、お皿をちょっと深さのあるケースに入れるとか
何か考えないとね。
改良の余地あり。

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かぷりちお~そ♪

こんにちは。

ちょっと留守して何日かパソコンから遠ざかっていました。
戻ってきたら、あらビックリ☆
ちゃ~んとペレット、主食になってるじゃないですかぁ!
すごい進歩ですね、ここ数日間で。

TOPはどうですか?
うちは、餌入れ付きミラーに入れておくと、ほぼ完食なのですが、
通常の餌入れではなぜかほとんど全く食べません。
どこに差があるのか…??

そして嗜好も巡り巡って
現在のナンバーワンはラウディブッシュに戻りました。(~_~;)
この移り気に振り回される私って、一体…
by かぷりちお~そ♪ (2008-11-11 12:05) 

emi

こんにちは。
ピヨポポちゃんの切り替えも順調に進行中のようですね。
ペレットでも種類によって好き嫌いがあるのね・・・
うちはまだ2種類しか試してないけどキクスイさんのは食べないみたい。
それしか無かったら食べるかもしれないけど、今のとこはまだ他の選択肢もあるので良しとしてます。
ズプリームオーガニックはどんなですか?
次に挑戦しようと思ってるので・・見た感じ粒も小さそうで良さげなんだけどな。
こればっかりは分からないな~。

バイキング会場、いいアイデアですね。
まねっこしても構わないでしょうか?
by emi (2008-11-11 17:21) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

そうなんですよぉ。
急にペレットを食べだしました。
もう切替は出来ないんじゃないかと諦めかけた時だったので
すごく嬉しかったです。

TOPなんですがどうもダメそうです。
器を違うのにしても放鳥中も食べてくれません。
そういってズプリームも食べだしたので
すぐに決めちゃうのもよくないですよね。
だから様子見です。
相変わらずラウディブッシュをたくさん食べてますが
ズプリームもそこそこ食べてくれるので、まあいっか。(笑)

>emiさん

体重が復活していい感じです。
ペレットはメーカーによって味が違うみたいで
好き嫌いがあるみたいですね。

見た感じ、オーガニックもナチュラルも(私的には)見た感じ
あまり変わらないと思います。
ただオーガニックの方は品切れになりやすいようなので(現にCUP!さんは品切中)
欲しい時に手に入らない心配があるし、大きさも2種類しかありません。
うちのインコさんたちはナチュラルのフィンチ用ならそのまま食べてくれるのですが
オーガニックだとそのままでは食べてくれません。
あくまでうちのインコさんの場合ですけども。(^_^;)

バイキング会場、気に入っていただけましたか!(笑)
どうぞ。どうぞ。真似してやってください♪

by くーこ (2008-11-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。