So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の様子(11/8) [ペレット切替]

昨日は病院に行ってAGYがいなくなった~♪という嬉しい出来事があり
ペレット切替の経過を残すのを忘れてしまいました。(^▽^;)

昨日はポポ29g、ピヨは1g減って30g。
ポポの体重減少は止まってくれたといっても
増えたわけではないのでまだ心配ですね。

そして今朝はというと・・・

ポポは29gで変わらず。
人は食べる量を増やせばすぐに増えるんだけどなぁ。(^▽^;)

ピヨは31g。
前日より1g増えました。
それもそのはず、ペレットをいつもより多く2g~3g食べてたみたいです。

ポポもペレットを1g強は食べてたようです。

前日と変えたことは何かというと
朝はペレットだけケージに入れたこと。

病院から帰ってきて放鳥した後にシードをあげました。
ピヨには3g、ポポには6g。
(ピヨは切替作戦継続中、ポポはゆる~~く継続中のため、
2羽ともペレットは4g、シードは各々で量を変えています。)

シードをケージに入れたら待ってましたとばかりに
ものすっごいガッツきようでしたが。(^▽^;)
そして朝にはシードは完食でした。

朝は餌そのものをよく食べるというアドバイスで午前中はシードを引っ込め、
必然的にペレットを食べるように仕向けこの結果。
なかなかいい感じです。

今日も昨日と同じ作戦でやってみます。

今が踏ん張り時だ!
頑張ってね~ピヨさん。
20081107ピヨ.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

かぷりちお~そ♪

こんばんは。

段々とピヨちゃん・ポポちゃん、ペレットに慣れてきたみたいですね。
これまた良かった、良かった♪
それでもシードは別腹なんですねっ。
人間と同じだ~ (*^_^*)

うちは、おやすみ前にシードとペレット、
朝起きたらシードの器を取り出してペレットのみにしてます。
(日中はペレットのみ、夜間はペレット・シード)
これでだいたいうまくいってるみたいです。

そうそう。
ここにきてまたクリンの好みが変わってきました。
TOP、最初は見向きもしなかったのですが、
今朝見てみると、粉しか残っていませんでした。
いつの間に心変わりを?

インコの心、もう訳分かりませ~ん (*_*)
by かぷりちお~そ♪ (2008-11-08 23:20) 

ayame

ポポちゃん、とりあえずAGYが消えたようでよかったですね。
ひとまずおめでとうございます。
このまま再発しないといいなぁ♪

ピヨちゃんのお写真は、ちょっとアンニュイでなかなかよいですねぇ~
こんなお顔で、シードが食べたいの・・・、なんていわれた日には、
はいはいとあげちゃいそうな私です。
by ayame (2008-11-09 00:05) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

ペレットを食べる量が増えてました。
慣れてきたのでしょうか?
いつもは放鳥中にはあまり食べ物は与えてなかったのですが
今は放鳥中も食べられようにしたので(といってもペレッのみだけど)
実際はもうちょっと食べてることになりますね。

うちも朝はペレットのみの作戦に出ました。
いい感じです。
お昼にあげたシードも夜には完食になってるので
夜間はペレットのみになってるかも。(^_^;)
(シード入れを入れたままにすると殻まで食べちゃうので撤去)

そうなんですよねぇ~
食べないと思ってたメーカーのペレットも食べたりしてます。
もう何がいいのやらわからなくなってきました。。。

>ayameさん

ありがとうございます!
やっと一つ心配事が減りました。
再発しないで欲しいです。ホント。

あまりピヨらしくない写真ですね。(笑)
最近はシードを減らされて気が立ってるので
突付かれてばかりです。( ̄∇ ̄;)
葛藤してます。。。
by くーこ (2008-11-09 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。