So-net無料ブログ作成
検索選択

今朝の様子(11/6)/どんだけ好きなん? [ペレット切替]

ペレットへの切り替え作戦ですが・・・・・

昨日、おやすみカバーをかける前にポポの方は
シード1gを追加しました。
結局その前の日と同じように4g入れておいたのですが・・・
今朝は28gと29gをチラチラしてたので心配になり
シードの量を増やすことにしました。
一応、ペレットもラウディブッシュを4gを入れておきましたけどね。
ペレットはズプリームのフルーツミックスと合わせても
1g食べてるか食べてないか・・・です。
もうちょっと食べてくれるといいんだけど・・・

ピヨはというと今朝になって31gに減ってました。
でもポポよりはペレットも食べてるみたいでフンもペレット色です。
こちらは昨日と同じにシード3g、ペレット4gを入れておきました。

----------

体重計測するのにちっこいプラケースに入れて測ってるのですが
プラケースに入れるのが毎日格闘で。(^▽^;)
キャリーとかなら暴れないのかもしれないと思いつつ
必要に迫られてないのでまだ我が家にはありません。

こんな感じで毎度毎度体重計測は私もインコさんたちも
ストレスになってると思うのですが。

ポポに関してはいい方法が見つかりました。(笑)

シードを置いておいても警戒して乗ってくれないのに
お薬を置いといたら寄ってくるの。(笑)
20081105ポポ2.jpg
突付きまわしてるうちに計測終了です。

お薬をしまおうとしても・・・

20081105ポポ3.jpg

中に頭を突っ込んだかと思ったら

20081105ポポ4.jpg

すっぽりと入ってます。
袋を持ち上げてもそのままお薬と戯れてるし~(^▽^;)

どんだけお薬が好きなのか[exclamation&question][exclamation&question]

そんなポポさん。
部屋が寒かったみたいでほわっと丸くなってました。
シュッとした写真が多いので珍しく丸っこいのを・・・

20081105ポポ1.jpg

----------

そしてこちらはピヨさん。

最近、羽の乱れが気になります。

いつも左の肩の羽が一枚はみ出てて
20081105ピヨの羽1.jpg

尾羽もこんな状態。
20081105ピヨの羽2.jpg

前まわりしたりコウモリしたりと暴れん坊だからでしょうかね?

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

かぷりちお~そ♪

こんにちは。

ポポちゃん、お薬LOVE♪なんですね。
あ、でもひょっとしたら
お薬+キャップが黄色ってところに惹かれてるのでは?
クリンも、くーこさんにいただいた餌入れ(黄色)と
長い時間たわむれていることがあります。
(うちの抗真菌剤はオレンジでキャップは青だったせいか、
見向きもしませんでした…)

体重測定も毎度お疲れ様です。 (*^_^*)
あなたたちの健康のためなのよっ!と言っても聞いてないでしょうねぇ。
クリンも毎日、朝夕量ってます。

うちは、クリンが家に来た時に買った、
100均の手鏡の上に乗せたまま、毎回量ってます。
不思議そうに足元をみつめたまま、おとなしくしてくれて助かってます。
新しいペレットを試してみる時も
鏡の上に少量蒔いておくと、自分の姿につられて?食べてくれます。

鏡、試してみてはいかがでしょうか?(怖がっちゃうかな?)
by かぷりちお~そ♪ (2008-11-06 11:16) 

emi

こんにちは。
ペレット切替作戦お疲れ様です。
大変そうだな~でも後々の事を考えたらペレットも食べられる方がいいですよね。
キクスイさんのペレッチが明日届くので以前購入済のラウディブッシュとを使って切り替え(練習)を始めようと思ってます。
どうなるかな~。

ポポちゃんはお薬LOVEなんですね。
袋詰め姿も可愛いわ~。萌え~♪

ピヨちゃんは元気に暴れん坊さんしてるのね。
元気が一番ですね。
by emi (2008-11-06 19:06) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

色に反応ですか!
気がつきませんでした・・・(^_^;)
それはあるかもしれないですね~
ポポケージにカラフルなオモチャを入れてますが
そういえば黄色の球のところをツンツンしてましたわ。
今後気をつけてみてみよ~と。

餌入れ、気に入っていただけてますか?
それは良かった~♪
うちもポポはお気に入りですよ。

鏡の上に置いてみるんですね。
今はいろいろと試してみたいので鏡をゲットしたら
やってみますね!
怖がらなきゃいいんだけど。(笑)

>emiさん

総合栄養食というだけあって免疫力とかアップするみたいですし
ポポみたいなメガバクっコにはなおのこと食べてもらいたいんですけどね。
難しいですね~
いろいろ食べてもらって好きなのを探してはいるのですが・・・

のんちゃんそらちゃんもお気に入りが見つかって
食べてくれるといいですねぇ。

ポポはお薬の容器で遊ぶだけだなく
飲むのも好きみたいなんですよね。
美味しいのかな?
きっとマズイと思うんだけど・・・(^_^;)

ピヨは・・・元気なのですが私はケージに戻したりする悪役なので
ちょっと嫌われてるかも。(;_;)
手には乗ってくれるけどくつろいでる風はなく、
いつでも飛びたてるわよ~って感じなのです。
by くーこ (2008-11-06 21:54) 

ayame

ポポちゃん、どんだけぇぇぇ?
そんなに薬が好きなの!
不思議ちゃんですねぇ~(笑)
でもある意味助かりますね。

ピヨちゃんは
身だしなみには気を遣わないタイプ?
あは、体育会系なんでしょうか。
by ayame (2008-11-07 00:01) 

くーこ

>ayameさん

前からなのですがお薬袋登場でテンションが上がり
向ってきます。(^▽^;)
不思議ちゃんですが投薬を嫌がられるよりはよっぽどマシなので
本当に助かります~

ピヨは・・・いっつもボサボサですね。
ポポの尾羽はすーっと整っててキレイなのに
ピヨはいつもこんな感じなんですよ。
by くーこ (2008-11-07 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。