So-net無料ブログ作成
検索選択

寒さ対策 [セキセイインコ]

毎日、ラブラブカップルでも言わないような歯の浮くような言葉を
インコに浴びせているくーこです[たらーっ(汗)]
ピヨちゃん、可愛いね~大好きだよぉ~[ハートたち(複数ハート)]
ポポちゃん、キレイだよ~賢いね~[ハートたち(複数ハート)]   などなど[ダッシュ(走り出すさま)]

ま、そんなことはおいといて[あせあせ(飛び散る汗)]

10月も終わりに近づきいよいよ寒くなってきて、
暑がりで寒がりな息子たちも毛布を出してくれーなど
寒さを訴えるようになりました。

まだ羽を膨らましてふわふわのまん丸にはなってないけど
インコさんもそろそろ暖かくしてあげたほうがいいよね。
(ちなみに室温は夜間でも20度は下回ってない様子)

ということで、どデカイペットヒーターをケージ横に置いて
慣らしていましたがいよいよケージ内に入れてみました。
そもそもこれって中で使うものなの?外付けでいいの?
2256702
入れた直後、逃げて反対側に張り付いてたけど
すこーしずつ近寄ってきて・・・
2256703
ヒーター上のお気に入りのかじり木コーンに乗りました。

暖かい空気って上に行くよね~と思って
下のほうに設置してみたんだけど。。。

上にあるかじり木コーンに乗ってたらカバー部分にフンが落ちるだろうし
かじり木コーンの木屑も落ちるよね。
こりゃアカンね。
あとで上に付け替えよう。

ピヨケージはというと・・・
今はポポのケージよりちょっと離れたところに置いてあります。
ヒーターをどうするかまだ考えてなくて応急的に私の冬の愛用品である
ゆたぽん(電子レンジでチンして使う湯たんぽみたいなもの)を貸出中です。
電気あんかの時もあります。
2256704
家主は放鳥のため不在です。(笑)
寝るときはこれにおやすみカバーをかけひざ掛けをかけてます。

ゆたぽんの難点は朝方もっとも寒いだろう時に冷えてしまう事。
(電気あんかならそれはないけど鳥用ではないしね。)
ケージも小さいしポポと同じの40Wヒーターは中には付けられない・・・悩む。
小さい20Wでは温度が足りないかもしれないし。

別居期間が長引き、今さら同居もムリそうな雰囲気。
そんなことならポポと同じサイズのケージを買ってたら良かったなぁ。

かといって今からまたケージを買ったら夫にブツブツ言われて
気ぃ~悪いし。(-_-;)
(インコを飼い始めてからかなり散財してるからしょうがないけど。(^_^;))

早く答えを出さないとなぁ。
本格的に寒くなる前に・・・
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かぷりちお~そ♪

うちの方も、段々と秋が深まってきました。
もう半袖は無理ですね~(~_~;)

ヒーター、存在感ありますよねっ!
初めて見た時、ビックリしました。

うちもケージの中に設置してます。
(コード引っ張り出すの、大変でした)
外掛けにした方が、ケージ洗ったりする時なんかは
すぐ取り外せてラクなんですけどね。


ピヨポポちゃん、同居はもう無理でしょうか…
ちょっと残念ですね。
今あるヒーターを、ケージとケージの間に外掛けで設置
というのはいかがでしょうか。
ヒーターをもう一台買わなくて済むし、
大きなケージにしなくても大丈夫♪
(あっ、でも私だったら知ら~ん顔して
大きいケージ買っちゃうかも… ←前科あり!)

でもそれだと40Wではちょっと力不足かもしれませんねぇ…
色々悩みますね。
by かぷりちお~そ♪ (2008-10-29 12:46) 

emi

こんにちは。

朝晩は寒くなりましたね。
日中はまだいいですが、夜はそろそろヒーターを・・と考えてます。
のんは使った経験ありですが、そらはまだ。
はっきりとは決めてないですが、かぷりちお~そ♪さんの考えと同じでケージとケージの間にヒーターを設置しようかと思ってます。
60Wと替えで100Wがあるので時期によって変える予定です。
で、スチールラックのケージの段はビニールシートで囲って温室のようにしようかと・・・(夢は膨らむ)
でもそうなるとおやすみカバーが使えないのでその対策もしなきゃ。
あ~悩みますぅ。
早くしないと寒くなっちゃいますね。
by emi (2008-10-29 13:41) 

エミ~ゴ

こんにちは♪
うちも寝る時はペットヒーター入れてます。が、いまのところケージカバーをかぶせたら、暖気があがるように、ピョロが寝ている辺りの下にマット形式の(って言ったらいいのかな?プラケースの時に下に敷くタイプの)ヒーターを置いてます(こんな説明でわかりますかね。。。)
日中も使うようになったら、くーこさん家と同じヒーター(うちではオレンジ君と呼んでいる)を、うちは去年は外付けで使ってました。
暖気は上に上がるので(ってこればっか^^;)、あまった止まり木を2本渡してケージの天井にバスタオルや段ボールで「屋根」を作ってました。
寝る時はどうしてただろ。。。上に書いた、下に敷くタイプのヒーター+オレンジ君、だったかな?
外気+特定の位置の温度が測れるデジタル温度計で管理しつつ、でした。
あとは、人間も寒がりなので、ガンガン暖房をたいてしまってました^^;
プラケース卒業後はじめての冬はなんとなくこれで乗り切りましたが、今年も様子を見つつ工夫しようと思います~。
by エミ~ゴ (2008-10-29 17:20) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

さすがにもう半袖はムリですね~!
つい先日まで粘って室内では半袖着てましたけど。(笑)

この記事をアップしたあとにヒーターを上のほうに付けようと思ったら
どうにも上手くいかないのでケージ内につけるのは断念しました。
やり方が悪かったのかしら?(^_^;)
ケージ内につけたほうがおやすみカバーもすんなり被せられて
具合が良かったんですけどね・・・

そらにその後、棚の整理をしてピヨのケージをポポケージの下の段に移動させたので
2段を囲うようにビニールカバーをつけて温室化しようと目論んでます。
ピヨケージ用のヒーターとサーモを買い足さないといけないので費用はかさむけど
これなら来月末の旅行など留守にしたりしても安心だしね。

やはり同居はムリっぽいです。
別放鳥にしてるのですがポポがケージに近づくとピヨが威嚇するんですよね。
その逆(ピヨがポポケージに近づく)は何ともないのに。

>emiさん

ケージを2つ並べるスペースがあればヒーターは1個で足りますよね。
うちもそれを考えていろいろ頑張ってみたけどムリでした。(;_;)
ということで、今つけてるビニールをもうちょっと丈の長いものに変えて
2段を囲って温室化しようと思ってます。
この記事をアップしてからあーでもないこーでもないとやってみたけど
どうもケージ内にヒーターをつけるのが難しそうなので外付けになりそう。
そうするとおやすみカバーがかけられなくてまた悩みが・・・。(^_^;)

>エミ~ゴさん

うちはまだヒーターを使ってないのですが、ピヨケージがある場所は
ちょっぴり寒そうなのでゆたぽんをケージ下に置いてカバーかけてます。
(写真では見やすいように上に乗っけてますが)
マット形式のヒーターってプラケースでヒナを育てる時に
よく見かけるアレですかね?

うちは我が家に来たときは夏で保温が必要ないぐらい暑かったので
寒さ対策は今回が初なのですよね。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤しております。(^_^;)


by くーこ (2008-10-29 22:19) 

ayame

ひよ電は電球が破裂することがあると聞いてから
恐くてケージ内には入れられない私です。
(濡れた手で触ったりすると破裂するらしく
むやみに恐がらなくてもいいとは思いますが)

私はケージをビニールで覆って、
ひよ電はビニールの外からつってました。
さらに全体をダンボール箱にすっぽり入れて。
今年の冬は二羽になったので、
さてどうすっぺー?と私も悩み中です。
もうひとつひよ電買うかなぁ・・・
by ayame (2008-10-30 00:15) 

くーこ

>ayameさん

電球に水がかかったりするといけないんですよね?
水浴びはしないけど水を飲んだ時にピッピッと飛ばしてるし
全くかからないわけじゃないし危ないかな?
中に入れようと思ったけど上手い具合に収まらなかったので
あれこれ悩んだ挙句、外付けにしました。

そして棚をビニールで囲もうと思います。
ダンボールも暖かそうですね。
隣同士に置ければヒーター1つで良かったと思うのですが
上下二段に分かれてしまったので買い足さないダメそうです。


by くーこ (2008-10-30 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。