So-net無料ブログ作成
検索選択

青菜嫌い [セキセイインコ]

うちのインコさんたちは青菜が嫌いです。
さし餌のときに青菜を細かくして混ぜ込んだら良かったのかなぁ。
ペットショップの方に言われたとおりにその場で購入した
パウダーフードとあわ玉を混ぜたものをあげてました。

小さい頃に飼ってた小鳥たち(文鳥や十姉妹)は青菜大好きでしたので
我が家のインコさんたちもそのうち食べるのかなぁ~と思ったけど、
その様子は全く見られず[ふらふら]

今までも何度か青菜を食べてもらおうと
挑戦してみたんですけどねぇ・・・
とりあえず人気の小松菜や豆苗などをね。

いつも興味なし。
そのままの状態で入れたら怖がって逃げるし
刻んだ物を入れても興味なしで近寄らず。

今日も地道に挑戦してみました。

葉のままだとやはり逃げました。(o´Д`)=з
まあ、いつものことです。

ところがいつもと違ったのはポポが刻んだものを
ほんのちょっとだけですが口に入れてくれたのです。(嬉)
2251900
クチバシの周りがすこ~し緑になってますよね[るんるん]
手のひらに乗せてた刻んだ青菜もなくなってます。
今までなら絶対に突付いたりいじることもしなかったから
それだけでも大進歩[ぴかぴか(新しい)]

その後、ピヨの放鳥の時にも挑戦してみました。

こちらは予想通りですね。
いつもどおりの反応でした。

ポポと同じく、刻んだ小松菜をシードと一緒に手のひらに乗せてみましたが
『なんかヘンなのが乗ってますよ?』と言わんばかりです。
2251901

『シードは食べますけどね。この緑色のはよけてちょーだい。』
2251902
そんな訳で今日もピヨのお口には青菜は一欠けらも入りませんでしたとさ[バッド(下向き矢印)]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

かぷりちお~そ♪

小松菜、ピヨちゃんお気に召しませんか…
ポポちゃんは少しでも味見したのなら
次からは期待大ですね。

クリンも、最初に小松菜を試してみましたが
見向きもされませんでした。(高かったのに…)
これは青菜ダメかなぁ~と半分あきらめモードで
次にチンゲン菜をあげてみたところ、こちらは大ヒットでした。
ちなみに今日、小松菜を再チャレンジしてみましたが、
チンゲン菜ほどは食いつきが良くありませんでした。
やっぱりキライなのかな?

ペレットをきちんと食べてくれていれば
青菜はそんなに気にしなくてもいいみたいですが、
やはり気持ちとしては、色々な野菜も食べて欲しくなりますよね。


うちは今、クリンがエライことになっているので
今迄以上に色々試してみようと思ってます。
少しでも体力つけてもらわないと!

くーこさんもポポちゃんのメガバクが心配でしょうけれど
あとできっと「あの時は大変だったのよ~」と笑える日が来ますから
前向きに頑張りましょうね。
(…なーんて言ってる私ですが
現在、気持ちが凹んで地球の裏側まで行っちゃってます…とほほ)
by かぷりちお~そ♪ (2008-10-27 14:14) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

ポポはクリアしたかも~♪
夕方には食事の準備で切ってた人参を刻んだものをあげたら
それも食べてくれました。
ピヨはというと人参もダメ・・・
気長に頑張ります。

クリンちゃんは青梗菜が好きなのね。
そのままあげてますか?刻んでるのかな?
茎?葉脈?葉の中心の部分も食べてくれる?
以前やってダメだったけど今回小松菜を食べてくれたので
今度再挑戦してみます。

一応、2羽とも少量ですがペレットは食べてくれてるので
無理しなくてもいいかなとは思うのですが
やっぱり食べてくれると嬉しいですよねぇ~
野菜嫌いの子供に食べさせるみたいに刻んだり
何かに混ぜて誤魔化したりいろいろやったりしてきて、
ようやく努力が報われた気がします。(笑)

クリンちゃん、大変なことになってますね。(>_<)
なんともないといいのですが・・・
私もなかなかメガバクがいなくならないことで
気分が沈んじゃいます。
笑って今を振り返られる日が来るのかなぁ・・・
by くーこ (2008-10-27 19:51) 

emi

こんばんは。

うちも青菜系は全然だめなので食いついて見てしまいました。
種類もいろいろ試したし、無農薬とか有機栽培も買ってみたのですが結局人間のお口に入りました。
小さく刻んでもみたけど、イマイチ…・。
なのでこの記事のシードまぜまぜ作戦を早速真似させていただこうと思います。
また結果がでたら報告しますね。
by emi (2008-10-27 20:04) 

しーたん

こんばんは!
青菜克服、大変ですよね~。わかりますよ~。
うちも生後3か月ぐらいまで手を替え品を替え色々試しましたけど、まったく食べませんでした・・・。
それでもしつこく与え続けていたら、おっかなびっくりで腰は引けてましたが(笑)豆苗を食べるようになりました。
当時は小松菜も食べてくれたんですが、今は豆苗ばかり好んで食べます。
他にも食べてほしいのに~・・・。
気長に与え続ければ食べてくれると思います。
くーこさん、ファイトです!頑張ってください!
by しーたん (2008-10-27 20:54) 

ボレ

こんばんは。ボレです。
青菜は難しいですね。
うちはあわ玉にすりつぶした小松菜を入れて食べさせてました。
入れすぎるとダメでしたね。
夫婦そろって「くさ~」って言うほど入れてしまった時は逃げまくってました、、、。
葉の中心部分を入れてもダメでした。
今ではちょっとしか食べないのでほとんど人間の口に入ってしまうので、キクスイさんのグリーンフードをあげてます。
でもやっぱり野菜を食べさせたいですよね。



by ボレ (2008-10-27 22:24) 

ayame

野菜を食べる学習期間は本当に短いと
以前先生に聞いたことがあるのですが
もしかしてその期間を過ぎてしまったのかもしれませんね。

多分食べ物だという認識をしてないんでしょうね。
そうなったらもう根気良く頑張るのみですね・・・
頑張って!
by ayame (2008-10-28 00:04) 

くーこ

>emiさん

ペレットと違ってお野菜だと人が消費できるから
まだいいですよね。(笑)

ポポは上手くいったけどピヨはダメでしたー。(ノ∇・、)
今朝は夫や次男のお弁当にリンゴを入れるのに切ってたので
インコさんたちにお裾分け~っとやってみたけど
やはりピヨはダメでしたわ。
チョンチョンと突付いてはくれたけど。
近寄りもしなかった小松菜よりはマシかな。(^_^;)

>しーたんさん

嫌がられてもあげ続けることも大事ですよね!
息子たち(人間のね(笑)の時も嫌がられても
自分たちの食器に少量ずつでも野菜を乗せ続けてたら
食べてくれたのでその要領かしら。(笑)
これずに頑張って続けようと思います!!
やっぱりフレッシュなお野菜を食べてくれた方がいいですよね~!

>ボレさん

放っといても食べてくれるものではなかったんですね~<青菜
間もなく生後3ヶ月になろうという今になって必死になってます。(笑)

やはり小さい頃からあげてないとダメなのでしょうかね。
お野菜を食べてくれるとインコさん用に代用品を
買わなくても済むのでいいんですけどね~

>ayameさん

学習期間というのがあるんですね!
ならば今からでもせっせと色々なものをあげてみなければ・・・
今朝はリンゴをあげてみました。
食べないから・・・と諦めてたけどポポが味見程度でも食べてくれたので
気長に続けていきたいと思います。
by くーこ (2008-10-28 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。