So-net無料ブログ作成
検索選択

2羽のおやすみ前の様子 [セキセイインコ]

我が家のインコさんたちのおやすみの時間は18時頃。
おやすみカバーをかけて暗くします。

息子たちがインコさんたちと遊ぶのを楽しみにしてたので
19時とかから1時間ずつ放鳥なんてザラでした[あせあせ(飛び散る汗)]
それを『インコさんはお日様が出てるときにしか活動しないのよ。』って
息子たちを説得しました。
渋々ですが了承を得ました。
次男が幼稚園から帰ってくるのが15時。
遊びに行く予定が無いときはそのままちょっと用事を済ませて
15時半頃から放鳥することにしてます。
長男は学校から帰ってきたかと思うと即行でお友達と遊びに行っちゃって
インコさんと遊べないことが増えたかな~

そして18時頃のインコさんたちの様子。
2245521
ピヨはあわよくばまた出してもらえるんではないかと
下で行ったり来たりしながら待機しています[たらーっ(汗)]

そしてポポはというと・・・
2245522
寝るときはこのブランコと決めてるようです。
昼間に乗って遊ぶことはほとんどなくて寝る時間になると
ブランコに乗ってまったりしています。

ポポは時間がわかってるのかな?
ピヨは気にしてなさそーだけど。(笑)

----------

動画にはまだ撮れてないのですが・・・

ポポが『ポポちゃん』を言ってるような気がします。
親バカ耳だからかな?とも思ったけどそうでもないような。

まだまだ練習中のようでして
『ポポ ちゃん[グッド(上向き矢印)](語尾が上がる)ポポ ポポ ポ ポ・・・・・・?』みたいな。

鳩か??

鼠先輩か???

ピヨは何かを喋りそうな気配はなくてポポだけ。
お店の方にポポは男の子かもしれないって言われてたしね。
お喋りインコさんになってくれたら嬉しいなぁ~[るんるん]
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

emi

お子さんたちももっと遊びたいんでしょうね。
かわいそうですが、ピヨポポちゃんのため。がんばりましょう。
そういう我が家も全く同じ状況で子供達は平日はほとんどふれあいタイムはナシです。
学校から帰っても遊びに行ったり、塾だったり・・結構子供も忙しいのね。

ポポちゃん、おしゃべりの予感ですか?
いいな~うらやましい!!
ポポちゃんは男の子っぽいもんね。
動画とれたらぜひUPしてくださいね。
by emi (2008-10-25 20:50) 

とい

こんばんは~♪

ピヨポポちゃんの就寝時間は18時なんですね~。
それくらいが理想的で、標準なんですよね^^;
うちは半年前くらいは、私の都合で22時30分とかでも普通に起きていて(やばいな)、徐々に就寝時間を早めていき、最近ようやく20時に寝る習慣が身につきました。たまに、おやすみした後、カバーをかけた暗い中でしぶとく、カサカサポリポリやっていますがーー;

待機しているピヨちゃん、可愛らしいですね♪
寝る場所でスタンバイしているポポちゃんもおりこうさんです。
こういう場面で、それぞれの個性が出ておもしろいですね^^

ポポちゃん、お喋りし始めたんですね~。
鼠先輩にウケました^^
お喋り動画、楽しみにしてます~。
by とい (2008-10-25 21:54) 

ayame

これは性格の違いなんでしょうかね?
寝る時間になってもピヨちゃんは活動的、
ポポちゃんは素直で大人しいという。
我が家も6時に寝かせてますが、たまに家人の要求で
8時頃まで起こしておくことがあります。
でも早く寝るのが習慣になってるんでしょうね、
遊んでいても眠そうです。そんな様子をみて家人も、
起こしておいてとは言わなくなりました。
遊べないのは寂しいけど、仕方ないですね。

鼠先輩、うふふ^^
by ayame (2008-10-25 23:03) 

かぷりちお~そ♪

こんばんは。
うちもだいたい18時くらいにカバーかけてます。

カバーをかけようとすると
いそいそとかじり木コーンの上に移動してます。
おやすみなさいモードに入るんですね。

うらやましい…そのまま私も一緒に寝たいです~(*^_^*)



by かぷりちお~そ♪ (2008-10-25 23:39) 

のっこ

シングルさんのブログ経由でお邪魔してます。
我家の、セキセイインコと同じ種類ですねぇ。
とっても、可愛いです!

お話出来そうなんですか?
いいですねぇ~

楽しみですよねぇ。
by のっこ (2008-10-26 15:48) 

アニー

鼠先輩にうけました(笑
ポポちゃん私も男の子だと思いますよ〜♪
いっぱいおしゃべりできるようになるといいですね!^ ^

うちは冬が近づいてどんどん寝る時間が早くなってます〜
今は17時半・・・・
17時になったらかなりあっというまで忙しいなぁ・・・と思いますが、仕方ないですよね^ ^ ;
外が暗くなるのが早くなると、自然と鳥さんたちもそのくらいに眠くなるようです〜

ほんと、ポポちゃんが元気になったらいつかオフ会しましょうね〜!^ ^
by アニー (2008-10-26 18:07) 

くーこ

>emiさん

ふれあいタイムはめっきり減っちゃいました。
可哀相だけどインコさんたちのため・・・
朝早く出勤し夜遅く帰宅する夫なんてお休みの日しか
インコを見ることが出来ません。(笑)

なんとなくお喋りしそうな予感です。
まだわからないですけどねぇ~
お喋りしてくれると嬉しいんですけどねぇ~

>といさん

うちもこの体制になるまでは21時過ぎに就寝とかでしたよ。(^_^;)
カバーをかけても音はしてて何かしてるみたいですね。
おそくらくご飯を食べてるっぽいのですが。(笑)

性格ですかね~
放鳥後にケージに戻ってもらう時もポポはすんなり入ってくれますが
ピヨは全身で抵抗です。(o´Д`)=з

お喋りはまだ練習中って感じですけどね。
動画が撮れるといいんですがいつ喋りだすかもわからないし
構えるとやめちゃうんですよね。
難しいです・・・

>ayameさん

性格なのかもしれないですね~!
こうして2羽飼っているとインコさんにも
性格の違いがあるのがわかります。

息子たちはインコさんと遊ぶ時間がなくなって
寂しそうですけどね。
朝も幼稚園や学校に行く前に出してあげたいけどバタバタしてるし
何かあっては取り返しがつかないと思うと・・・。

今のところ『ポ』しか聞き取れないんですよ。(^_^;)
いつか動画が撮れたらいいんだけど。
自分でなにやら考え込んじゃってるみたいで首を傾げてます。(笑)

>かぷりちお~そ♪さん

18時くらいにカバーをかけてしまうと人間の方も楽ですね。
夜遅くに放鳥してると他のこと(お風呂とか寝る前のいろいろ)が
出来なくなるので悩んでたんです。

うちも緑のコはカバーをかけられたらしょうがなく(笑)
かじり木コーンに移動して寝てるみたいです。

寝るのが好きなので涼しいというか寒くなってきたこの季節は
ぬくぬくのお布団でいくらでも寝られそうです。
私も早く寝たい・・・

>のっこさん

はじめまして。^^
いらしてくれてコメントまで残してくれてありがとうございます♪

同じ種類というと白ハルクインでしょうか?
うちのはだいぶ白い部分が多いのですが、みなさんにご意見を伺ったところ
やはり白ハルクインだろうってことになりました。(^_^;)
白やブルーがキレイなインコさんですよね!

まだ自主練って感じですね~
2羽いるしどちらか1羽でもお喋りしてくれることを
家族みんなが楽しみに待ってるのですが・・・(笑)

>アニーさん

リズムには乗ってませんがずっと『ポ』の練習をしてるみたいです。
だから鼠先輩みたいで・・・(笑)
初心者の私から見てもポポのこのろう膜の感じだと
男の子かな~って思ってます。
お喋りが得意な子が多いと聞くし期待してるんでけどね。

日没に合わせられるといいんですよね?
うちは子供がインコさんと遊ぶ時間が全くなくなってしまいそうで
18時固定になってしまいそうです。

ポポのメガバクが消える日は来ないんじゃないかと
最近ちょっと弱気になってます。(_ _ ;)
by くーこ (2008-10-26 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。