So-net無料ブログ作成
検索選択

ケージの大掃除 [ポポ]

今日は朝からポポのケージの大掃除

昨日のほうが天気が良かったんだけどなぁ・・・

とりあえず止まり木やら餌入れやら全てを外してキレイに洗って
金網部分も全て洗って熱湯消毒。
それから天日干し。
2215340
このケージはピヨポポがいたペットショップですでに組み立てられたものを買って
そのままの状態でお持ち帰りしたもの。
今までそのままで洗ってたんだけど今日初めて解体して洗って
いざ組み立てようと思ったらややこしくて元に戻せないかと焦った~![がく~(落胆した顔)]
無事、元通りになったのでよかったけどどうしようかと思った[あせあせ(飛び散る汗)]

私がせっせとお掃除してる間のポポはというと・・・

2215341
私がどうしよーって焦ってる間ものんきに遊んでおりましたよ。

かじり~ずのロープの部分、いじり過ぎて半分くらいが
解けて3本に分かれちゃってます~(^▽^;)

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かぷりちお~そ♪

ケージの組み立て、難しいですよね。

うちのは最初から梱包されてて
説明書見ながらの組み立てましたが
不器用も手伝って大変でした。
(図の説明が分かりづらくて…)

あと、私はちょっとした掃除やレイアウト変更時に
止まり木なんかを外しちゃうと
あれ?さっきはどこに付けてたっけ?と迷います。

上下の位置関係はなんとか覚えてるんですが
前後左右、微妙に違ってたりとかします。
妙にフンがついちゃうなぁ、とか、
尻尾がはみ出てる? とかで気が付きます。

大掃除する時には、写真撮って残しておこうかな。
by かぷりちお~そ♪ (2008-10-17 15:43) 

emi

分解大掃除お疲れ様です。
私も「やろう、やろう、やらなちゃ~」とずっと前から思ってますがついつい後回し・・
天気のいい日にやらなくては。
ちなみに1枚目の画像のスポンジに書いてある「インコ用」いい味出てます。

ポポちゃん、綺麗になったおうちで今頃くつろいでるかな?
優しいママで幸せだね。←のんそらより
by emi (2008-10-17 17:29) 

しーたん

こんばんは!
分解掃除、大変でしたね~。
お疲れ様でした^^
我が家も月1回は大々的に分解掃除をしますが、ぴーはそれがおもしろくないらしく、「ぶぅぶぅ!」と文句を言いながら分解している私の周りをウロウロするんですよ~。
大事な家が壊されてる!と思ってるんでしょうね・・・。

ポポちゃん、おうちがピカピカになってよかったね!
そのカメラ目線の表情がと~ってもキュートです!
by しーたん (2008-10-17 21:08) 

ayame

最近のケージって、意外と組み立てるのに頭使いますよね(笑)
わかります。

実はくーこさんのとこのケージ、いいなぁって思ってました。
簡単に底部がはずせるタイプですよね。
うちは引き出し式なのですが、
結局汚れるので底部を全部外して毎日水洗いしてます。
今更買い換えるつもりはないので
くーこさんとこのケージを横目で眺めるだけです(笑)

スポンジにインコ用、
そして丸い穴のところにもイ・ン・コって書いてある~~
鳥さんへの愛情感じます♪
by ayame (2008-10-17 22:27) 

すずこ

最近、お天気いいから、天日干しにいいですよね。
ポポちゃんはワインラック、使ってくれるんですね。
うちはあんまり使われないまま放置されてます(;;)
かじりーずは、ジャックにあげたら2日でぼろぼろに齧られました。
遊んでくれないのよりはいいんですけど〜(^^;)
by すずこ (2008-10-18 13:48) 

くーこ

>かぷりちお~そ♪さん

今は同じケージでしたよね?
あの天井部分と背面のところが難しかったです。
説明書もなかったし・・・(^_^;)

同じ。同じ。
餌入れとかチョコチョコ変えてるのでそのたびにレイアウトも変えてて
訳わからなくなってます。(笑)
せっかく考えたレイアウトもいざ取り付けてみるとフンが付いたりして
なかなか上手くいかないんですよね~

>emiさん

毎日の掃除の時にケージの下の部分もささっと掃除してるので
あまり汚れてはいないんですけどね。
でもたまには念入れにしとかないとね。
ついつい後回しです。(^▽^;)

インコ用。(笑)
おっちょこちょいな私なので間違って使わないように
誰が見てもわかりやすく書いてみました♪

ちょっとレイアウトを変えたのでしばらく固まってましたけどね。
すぐに慣れましたよ。^^

>しーたんさん

飼育本など見ると月1で大掃除と書いてありますよね。
うちはケージを買ってからたぶん1ヶ月くらいなので
初の大掃除でした。^^
ブゥブゥ文句を言うということはやっぱり部屋をあらすなーって
縄張り意識というかそういうのがあるんですかね?
でも怒ってる姿も可愛いですよね。(笑)

>ayameさん

このケージ、天井部分が半分開くんですが
パカパカして何がなんだかわからなくなって
元通りにするのに苦労しました・・・(^_^;)

このケージ、引出式じゃないので毎日上と下とパカッと分解して
下は殻だけ落ちてる時はささっと払ってフンとか付いてたら
水でザーッと洗ってます。

インコ用ね。
ここまで書いておけば誰も間違って使わないだろうって思いまして。(笑)
上手いこと3つ○があったしね!

>すずこさん

いいお天気が続いてるので日向ぼっこさせたりしてます。
夏日なのでお外に出ても寒くないだろうし。

ワインラックはつい最近買いました。
100円なのに使わないかも・・・と躊躇してて。(^▽^;)
オカメさんはセキセイさんよりもかじる力が強そうですもんね。
2日でボロボロとは凄いですね~!
見向きもされないと悲しいけど遊んでくれると嬉しいです。
by くーこ (2008-10-19 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。